・フムフム、なーるほどー!と共感することおおし、です(^^)
 
心屋認定 不登校・パートナーシップカウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 

 

 

 

 マリオ-----笑い泣き🍄

 

初めましての方はこちら
LINEカウンセリングはこちら
 
 
メルマガを読んでくださっている方から
 
ご感想をいただきました(^^)
 
しょうこさんのブログを読みながら、フムフム、なーるほどー!など共感すること多しです。

前のやっていなかった洗い物、洗濯物干し、ゴミ出しを主人は最近、率先してやってくれます。

「食器をかたづけるのを手伝ってほしい」と言ったところ、すんなりやってくれるようになりました。

私は、ありがとう、だけなので、もう一言つけた方がいいのかなぁ?
 
 
 
わぁ、ご感想、ありがとうございます(^^)
 
これは「うちの夫はなぜ家事をしないのか」について、メルマガに書いたときですね。
 
最近ダンナさんが、家事をやってくれるとのこと、うれしいですね。
 
 
 
そう、それはちゃ~んとこの方が
 
口に出して「食器を片付けるのを手伝ってほしい」と言ったからキラキラです。
 
そして、「ありがとう」と受け取っているのもすばらしいですねニコニコ
 
 
 
夫婦であっても、親子であっても
 
コミュニケーションをちゃんと取っているかがとっても大事です。
 
それには、
 
やってくれた→「ありがとう」と言うことで
 
あなたがやってくれたことに、私気づいてますよと知らせることです。
 
 
そして、これだけでも100点なのですが
 
「ありがとう」の後に、
 
「おかげですっごく助かったよ」とか
 
「今日は楽できてうれしい♪」など
 
ダンナさんがしてくれた成果をほめること♡をプラスすると
 
もっと「俺のおかげでうれしいのか、よし、次もやろう!」と
 
思ってくれますよラブ
 
 
ぜひぜひ、もっとダンナさんにがんばってもらう→私よろこぶ、の幸せなじゅんかんをつくりましょう。
 
 
 
メルマガでは、ブログとはちがったお話もたくさん書いています(^^)
 
お子さんがいない人も、子どもが不登校でない人も
 
じぶんに置き換えて考えると、ぐんぐん笑顔になれますよ♪
 
 
 

じっくり取り組めるカウンセリングワーク付きキラキラ

 

「最速で不登校の子どもがぐんぐん笑顔になって、あなたが夫に愛される秘訣」無料メール講座つきのメルマガはこちらからできます。

 

 

 

 
あなたもお子さんもだいじょうぶ。
 
どんな時でも、まず自分です(^^)
 
私としなやかな自分軸をつくっていきましょう♪
 
 
 

カウンセリングは初めてでしたが、まったく初対面のしょうこさんにここまで話せるんだ、と驚きました。

90分、足りないと思いました…笑  
もっと話をしたかったし、聞いてもらいたかったです! お会いしてよかったです♡
 
 

なんだか勝手に一人でグルグル頑丈に巻きつけていた鎖を、しょうこさんがすっと解いてくれたような、急に心が軽くなって、帰りに寄ったスーパーで1人ニコニコしていた自分に気づきました。

△△△のことも、少し話しただけでどんな性格だったかを見抜く力がすごい!と驚きました。
 

LINEセッションありがとうございました!

モヤモヤした気持ちを吐き出したい、1人でいろいろ考えるのがしんどい、聴いてほしい。

ぐちゃぐちゃな気持ちをとにかく全部聴いてくれた上で、こうだと思うよなど的確な言葉をくれて、そんな視点もあったんだと気付きました。

また文字でのやりとりだったので、横になりながらできて、疲れ切っている今の私にはぴったりのメニューでした。
 

話が深まり、必要な言葉を自分の口で言ってみると、とても心が軽くなったのがわかりました。

○○が今の私につながり、遠慮して言いたいことが言えなくなっていたように思います。

また、ぜひお願いすると思います♡
 
主人のいいところ?愛すべきところ? 視点を変えるといろいろ見えてくるんだなぁて感じました。

私は主人に求めるばかりで、彼自身を見て理解しようとしてなかったんだなって気付かされました。


実りある素敵な時間をありがとうございました。
 

 

 

 
公式LINEやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります

(о´∀`о)

 

お返事は100パーセントしますので、ぜひご登録くださいね♡