・子育てが苦しいわけ、それは。

 

静岡 心屋認定カウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 

 

 

 

スライムケーキ!!

めちゃかわいいけど、中はまさかのおとな味ピスタチオムース(゚д゚)!!

 

 

初めましての方はこちら
LINEカウンセリングはこちら
 
 
メルマガ、続々とお申し込みいただいております♡
 
わぁ~い♪ 想いをこめて書いているので、読んでいただけてほんっとうにうれしい(;O;)
 
ブログよりも濃ゆい私のお話ものせてます。
 
 

 

 

 

さてさて、私はもともと次女なっちゃんが不登校になる前から子育ての悩みをかかえていました。

 

なっちゃんが幼稚園に入園した時に、亡くなった長女の分まで「この子に楽しい思い出を作ってあげたい!」と

 

気あいが入りすぎ、空まわりして、ママ友づきあいでしんどくなってしまったんです。

 

 

 

が、

 

 

よーく思い返してみると、

 

もっと昔から私は悩んでました。

 

 

 

 

初めての子どもである長女が生まれて、

 

早産で未熟児だったので、ウイルスには人一倍神経質になってたこともありますが

 

(早産・未熟児だったのと長女が亡くなったのは、因果関係はありません)

 

 

 

なにより、子どもの泣き声を聞くのがツライ。

 

 

 

ありがたいことに、二世帯同居の義父・義母は子ども好きで、たくさん手伝ってくれたものの

 

目の前の子どもはとーーってもかわいいのに、

 

一人で子どもを見ている時間が、しんどかった。

 

 

 

 

 

あとから心の勉強をしてわかったのは、

 

 

本当は私が泣きたかったから。

 

 

 

 
 

 

子どもの時、たくさんガマンしてきた人は

 

本当は言いたかった言葉が、心の奥にいっぱいたまっています。

 

 

 

泣いちゃいけないって、ずっと思ってきた人は

 

目の前で子どもが泣くと、

 

小さな自分のあの時の悲しくて、くるしい気持ちを思い出してしまうんです。

 

 

 

 

そして、子育ての問題のくるしい所は

 

自分だけでなく、子どもの未来をあずかっているという、責任感からくる罪悪感

 

 

 

だからこそ、私ががんばるしかないと思うし、

 

なかなか客観的になれない。

 

身近な人に話しにくいと感じるんですよね。

 

 

 

 

私は当時、そんなことで悩んでるの?って思われたくなくて

 

グチは言えても、

 

ほんとうのほんとうに悩んでいることは

 

ママ友には言えませんでした。

 

 

 

 

子育てでくるしい人は

 

過去のじぶんを癒すこと、

 

この作業がひつようなんです。

 

 

 

私のカウンセリングでは、あなたのお話をお聴きしたあと

 

あの時のあなたが本当は言いたかった言葉

 

探し出し、出してあげるおてつだいをします。

 

そうすると、心がゆるんで

 

泣けてしまったり、

 

びっくりするくらい気持ちが軽くなったり、

 

ほわ〜っと、心があったかくなったりします(^^)

 


 

もうじゅうぶん、あなたは一人でがんばってきたから

 

私にたよってね。

 

 

昔の私みたいな人の力になれたらと

 

いつも、そう思っています(^^)

 

 

 

 

・「最速で不登校の子どもがぐんぐん笑顔になって、あなたが夫に愛される秘訣」無料メール講座の

登録はこちらからできます。

 

 

 
あなたもお子さんもだいじょうぶ。
 
どんな時でも、まず自分です(^^)
 
 


 

カウンセリングは初めてでしたが、まったく初対面のしょうこさんにここまで話せるんだ、と驚きました。

90分、足りないと思いました…笑  
もっと話をしたかったし、聞いてもらいたかったです! お会いしてよかったです♡
 
 

なんだか勝手に一人でグルグル頑丈に巻きつけていた鎖を、しょうこさんがすっと解いてくれたような、急に心が軽くなって、帰りに寄ったスーパーで1人ニコニコしていた自分に気づきました。

△△△のことも、少し話しただけでどんな性格だったかを見抜く力がすごい!と驚きました。
 

LINEセッションありがとうございました!

モヤモヤした気持ちを吐き出したい、1人でいろいろ考えるのがしんどい、聴いてほしい。

ぐちゃぐちゃな気持ちをとにかく全部聴いてくれた上で、こうだと思うよなど的確な言葉をくれて、そんな視点もあったんだと気付きました。

また文字でのやりとりだったので、横になりながらできて、疲れ切っている今の私にはぴったりのメニューでした。
 

話が深まり、必要な言葉を自分の口で言ってみると、とても心が軽くなったのがわかりました。

○○が今の私につながり、遠慮して言いたいことが言えなくなっていたように思います。

また、ぜひお願いすると思います♡
 
主人のいいところ?愛すべきところ? 視点を変えるといろいろ見えてくるんだなぁて感じました。

私は主人に求めるばかりで、彼自身を見て理解しようとしてなかったんだなって気付かされました。


実りある素敵な時間をありがとうございました。
 

 

 

 
公式LINEやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります

(о´∀`о)

 

お返事は100パーセントしますので、ぜひご登録くださいね♡