・不登校の子どもは、ほっとく方がいい?

 

静岡 心屋認定カウンセラー 竹嶋 しょうこです。

 


 

エサやりに夢中(゚∀゚)♡

 

初めましての方はこちら
LINEカウンセリングはこちら
 
 
次女なっちゃんが学校に行かなくなった初めの頃、たくさんのブログを読んでいた私。
 
いろいろな人がこうするといいと言っていて
私は、どれをやればいいんだろうと思いました。
 
その中で「子どもをほっとく」、中には「放置」と
いうものもありました。
 
 

「放置」という言葉のあまりの強さに

正直ウッ…てなりましたショボーン




放置って…

 

そんなのできるわけ、ないじゃん。

 

私そんなのしたくないって

 

思いました。

 

 

 

 

そして、しばらく時間が経って、自分なりにいろいろ考えてわかりました。

 

ただ放っておくなんてしなくていいし、できる訳もない。


それは、子どもが小さければ小さいほど。

(うちは当時、小1でした)

 

 



 

お昼ごはんの支度だって自分でできるわけじゃないし、防犯面だって心配。


そんなに長時間離れることはできない。

 

家族や地域の環境も、みんなちがうんです。

 

 


 

 

いいんです、あなたに合ったやり方で。


あなたと、あなたのお子さんに合ったやり方で

少しずつ楽になればいい。

 

それが一番です。

 

 



 

「ほっとく」って、


ただ単に子どもを放っておくことでなく、無視することでもなく

 

目の前の子どもはだいじょうぶと信じて


まわりの大人がなるべくあれこれ手を出さずに見守ることです。

 

これは同じようで、全然違う。

 

 

 

 


 

私は自分が出かける時、水筒を用意して

 

お菓子はおやつ入れに置いておいて


様子を見ながら、少しずつ時間を延ばしていきました。


あと、もし私の帰りが遅くなってもすぐ食べられるよう、食パンやおにぎりを用意してましたね。

 

 


 

うちの子はどちらかというと、一人の方が気楽でいいというタイプだったから

 

「これならだいじょうぶかな?」と

 

私もだんだん安心していったのを覚えています。



 

初めはそんな小さな「だいじょうぶ」から、始めればいいんですよ(^^)




子どものために、あなたが変わらなくちゃと決して無理をする必要はないんです。

 

あなた自身が安心して楽になること、それを忘れないでくださいね♡

 


 
 あなたもお子さんもだいじょうぶ。
 
どんな時でも、まず自分です(^^)
 
 
 

カウンセリングは初めてでしたが、まったく初対面のしょうこさんにここまで話せるんだ、と驚きました。

90分、足りないと思いました…笑  
もっと話をしたかったし、聞いてもらいたかったです! お会いしてよかったです♡
 
 

なんだか勝手に一人でグルグル頑丈に巻きつけていた鎖を、しょうこさんがすっと解いてくれたような、急に心が軽くなって、帰りに寄ったスーパーで1人ニコニコしていた自分に気づきました。

△△△のことも、少し話しただけでどんな性格だったかを見抜く力がすごい!と驚きました。
 

LINEセッションありがとうございました!

モヤモヤした気持ちを吐き出したい、1人でいろいろ考えるのがしんどい、聴いてほしい。

ぐちゃぐちゃな気持ちをとにかく全部聴いてくれた上で、こうだと思うよなど的確な言葉をくれて、そんな視点もあったんだと気付きました。

また文字でのやりとりだったので、横になりながらできて、疲れ切っている今の私にはぴったりのメニューでした。
 

話が深まり、必要な言葉を自分の口で言ってみると、とても心が軽くなったのがわかりました。

○○が今の私につながり、遠慮して言いたいことが言えなくなっていたように思います。

また、ぜひお願いすると思います♡
 
主人のいいところ?愛すべきところ? 視点を変えるといろいろ見えてくるんだなぁて感じました。

私は主人に求めるばかりで、彼自身を見て理解しようとしてなかったんだなって気付かされました。


実りある素敵な時間をありがとうございました。
 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
公式LINEやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります(о´∀`о)

 

お返事は100パーセントしますので、ぜひご登録くださいね♡

 

 

 



 

 

こちらから登録してくださいね(*^^*)

私の日常、イベントなどの最新情報をお知らせします♪

LINE先行予約もこちらから。

 
 

 


 

 
                     ずっと一緒に生きる
               ~夫婦の絆を作るワークショップ


                        日時 : 2021年 2月20日(土) 13:30~15:30


場所 : オンライン(ZOOM)
お申し込み後にアドレスをお知らせします。
定員 : 3名様


受講料:11,000円


 準備していただくもの:紙とペン