・ダンナさんに子どものことを相談できていますか?
 

 

 

静岡 心屋認定カウンセラー 

 

竹嶋 しょうこです。

 

 

 

今日は、4月に入学の三女くんちゃんと、小学校の通学路を歩いてきました。

 

 

次女なっちゃんも自分の運動不足を感じて、三人で一緒にぽかぽかの道をお散歩。

 

 

 

途中で久しぶりに会ったお友達が駆け寄ってきてくれてうれしかった♡

 

 

子どもも決めたら、ちゃーんと動くのですよね(^^)

 

 

 
 

 
先日、夫とプペルデートで涙なみだ(ノД`)・゜・。
あれから音楽をノリノリで聴きまくっとります♡
 
 
 
初めましての方はこちら
LINEカウンセリングはこちら
 
 
あなたはダンナさんと、子どものことを話せてますか?
 
 
 
子どもが学校に行かなくて、あなたがどんな風に感じて
 
 
どんなことに困っているかを相談できていますか?
 
 
 
 
 
正直、不登校のことって、急に目の前に
 
 
「普通子どもは学校に行くものなのに、うちの子は行かない」
 
 
という事実を突きつけられることです。
 
 
 
 
いつも子どものグチを言っていたママ友とも
もう話題が合わない、
 
 
じぃじばぁば世代は不登校を
もーっととんでもないことと捉える人が多いので
 
 
どちらかというと秘密にしたい。
 
 
 
 
だからこそ夫には
 
 
自分の味方になってもらわないと困るのですよ!!
 
 
 
うちはいろいろ乗り越えて来ての今なので
(また書きますね)
 
 
なっちゃんが不登校になった時も相談できたので、
とても心強かったです。
 
 
 
 
 
が、 もし夫が当時
 
 
「おまえがしっかりやらなかったからだろ?」なんて
 
 
私のせいにするとか、
 
 
超理不尽で、
 
 
訳わからないことを言ったとしたら
 
 
 
「はぁムキームキームカムカ?今、何て言ったムカムカ?」
 
 
 
って、間違いなく、秒で家を出ましたね
(想像しただけで遠い目…
 
 
 
 
夫に自分の気持ちを言えない人は
いろいろなタイプがありますが
 
 
中には、夫に下に見られても


ぐっとガマンしてしまうことが原因の方もいらっしゃいます。
 
 
 
 
 
あなたとダンナさんは対等です!!!
 
 
 
受け取り方とか、言葉の伝え方も
 
 
もちろんと―――っても大事。
 
 


だけども、ちょっと辛口になりますが
 
 
イヤなことを言われたり、バカにされた態度を取られた時は
 
 
ちゃんとNOを言うこと、態度で示すこと、
これも両方大事です。
 
 
あなたが、まずあなたの味方になってあげてね(^^)
 


あなたとダンナさんの大事な子どものこと
 
 
二人で一緒に考えていかなきゃね(^^)
 
 
 

カウンセリングは初めてでしたが、まったく初対面のしょうこさんにここまで話せるんだ、と驚きました。

90分、足りないと思いました…笑  
もっと話をしたかったし、聞いてもらいたかったです! お会いしてよかったです♡
 
 

なんだか勝手に一人でグルグル頑丈に巻きつけていた鎖を、しょうこさんがすっと解いてくれたような、急に心が軽くなって、帰りに寄ったスーパーで1人ニコニコしていた自分に気づきました。

△△△のことも、少し話しただけでどんな性格だったかを見抜く力がすごい!と驚きました。
 

LINEセッションありがとうございました!

モヤモヤした気持ちを吐き出したい、1人でいろいろ考えるのがしんどい、聴いてほしい。

ぐちゃぐちゃな気持ちをとにかく全部聴いてくれた上で、こうだと思うよなど的確な言葉をくれて、そんな視点もあったんだと気付きました。

また文字でのやりとりだったので、横になりながらできて、疲れ切っている今の私にはぴったりのメニューでした。
 

 

 

 

あなたは一人じゃないよ。
 
 
あなたも
 
 
あなたのお子さんもだいじょうぶ(∩´∀`)∩
 
 
 
 
 
 
 
公式LINEやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります(о´∀`о)

 

お返事は100パーセントしますので、ぜひご登録くださいね♡

 

 

 



 

 

こちらから登録してくださいね(*^^*)

私の日常、イベントなどの最新情報をお知らせします♪

LINE先行予約もこちらから。

 
 

 


 

 
                                   ずっと一緒に生きる
                ~夫婦の絆を作るワークショップ


                        日時 : 2021年 2月20日(土) 13:30~15:30


場所 : オンライン(ZOOM)
お申し込み後にアドレスをお知らせします。
定員 : 3名様


受講料:11,000円


 準備していただくもの:紙とペン