心屋認定カウンセラー タケコこと
竹嶋 しょうこです。
 


前回の名古屋に行った話

 

 

前に書いたのは、今回の名古屋行きを決めた時の

話だったのですが

(わかりにくくてすみません)

 


 

私が今回も県外に出ると



同居の知的障害のある義姉を

週末の泊りの施設に預けられなくなる問題(;´Д`)


 

タケコとは?
初めましての方はこちら
LINEカウンセリングはこちら

 


義姉はてんかんの発作があり



5月に入院してから、入退院を繰り返し



最近はあまりに義姉のイライラがひどくて

(大声で騒ぐ・とにかく出かけたいと言う)

 

 

義母も手を焼いた結果

利用できる泊りの回数を増やしてもらっているのに



私が出かけると、それを利用できない。

 

 



文字で書くと、「そうなんだぁ」って感じだけども

 


 

平日は朝、通いの施設に機嫌次第で行けるか

毎日ヤキモキし

 

 

夕方帰って来たら、ずっとしんどい様子が

二階にも聞こえる。



そんななのでね(-_-;)


 

義姉が泊りに行けないって

家族にとってけっこうなダメージなのです。

 

 


新幹線から。電柱がグワーン。

 


人に頼む時、勇気を出すのがこわくて

 

 

なんとか1回目はOKでも、その後の2回目って

 

 

「意外と大丈夫だったじゃーん♪」って場合もあるし

 

 

「いや、2回目こそ、ヤバいでしょ」って

いう場合もある。

 

 

今回は私にとって後者の方でした(TдT)

 

 




 

で、でも、義母がOKしてくれたんだから

それをありがたく受け入れよう

 

 

だって義母も本当に困ったら

たぶんそれを言ってくれるし

 

 

きっとなんとかなる。


 


 

私が頑張るのは



手を出さないこと、見ないふりをすること。



 

 

義姉が騒いでも



「これは私のせいじゃないと思うんだーーーー」って

 

 

そう決めて、東京から帰って来てからの2週間…

 

 









 

あれ? なんか、前より


 

義姉の様子が落ち着いてる?…(; ・`д・´)

 




あんまりワーワー言わないし



一時は勝手に家を出てっちゃうんじゃないかって

 

 

時もあったのに




前のように好きなDVDを観ていれば

一人で落ち着いていられている…

 

 


泊りの施設が最近苦手らしいと聞いていたが

やはりそれもある(・_・;)?

 


 

平日の通いの施設も、



少し前から、特別に個別にお迎えに

来てくれるようになったら慣れたのか(前はバス)

 



朝、すんなり行けて



 

平和(゚д゚)!!

 


 

夫は「薬がやっと合ってきたのかもねー」と言っていた。

そ、そうか! この自分との捉え方の違いにもビビる。

 

 



私が27日(日)に出かけるので



再び二回くらい

キャンセルしなきゃいけなかったんだけど



もともと予定していなかった週末の



その前日からの泊りも施設の先生が配慮してくれて



行けるようになった。

 

 



 

さらに平日の通いの施設は

家族が県外に出たら2日間休みのルール。

 


 

しかも28日(月)は義姉が健康診断で

そこもまた2週間ルール。

 

 



…という訳で…



 

 

私は27日(日)に名古屋へ行き

帰って来たら家には帰らず駅前のホテルに宿泊。

 


 

お一人様を満喫し、28日(月)はホテルから出社。

 


 

そこまでする?って感じだけど



そこまでしても私には必要だと思うから。

 

 

 



 一人でその時食べたい物食べて

ほろよい&プリングルスをお供に「半沢直樹」観て

朝食ゆっくり食べて、結果的に最高でした(∩´∀`)∩♡

 


 

しかも、その次の日は



「さすがにしゃーない、そこは義姉が休むかー」と

言っていたら

 

 

通いの施設の先生が



「その方が接触しないでいいだろうから」って

 

 

そうそうない特別な泊まり

(普段は年に1回とかしか使えない)の権利を行使してくれ

 


 

私と会うことなく、通いの方も行けて、セーフ!!

 

 

 



 

 

これはおまけだけども、

 

 

これまたダンナが一週間在宅勤務ルールなので

 

 

子どもたちの世話にも時間に余裕があり

 

 

三女も張り切って、普段よりめちゃ早く支度をして

出かけて行ったそうな。

 

 



たまたま重なっていためったにない三女の

 

 

火曜日のお弁当も私が作れた

(ダンナが義母に任せて全然いいんだけども)。

 


 

 

…という訳で

 

 

なんか、結果全部うまく行った

(゚д゚)!!

 

 

 


実際には「イッエーイ!」ってことは全然なく

 

 

私が本気で「行く」と決めて、淡々とやっていたら

 

 

いろいろな人が力を貸してくれた積み重ねでうまく行った。

 

 

 

ほんと、ありがたいなぁとしみじみ思った。

 

 




 



三女が幼稚園でお茶摘みに行き、持ち帰ったお茶の葉の天ぷらを作ったよ(^^)

シソみたいにパリパリで、ほんのりお茶の香りがして美味しい。

 

 


ほんと、胸いっぱいです。

 

 


 

LINE公式アカウントはこちらから登録してくださいね
ブルー音符
 
 
 
タケコの日常、つぶやきなど。
 
イベントなどの最新情報をお知らせします♪
LINE先行予約もあります。



 



タケコのオープンカウンセリング


◆日時:10月24日(土) 13:30~1530


◆方法:オンライン(ZOOM)

◆定員:4名様



詳細・お申し込みはこちらです。


 

 

  

LINE ラリーセッション
( 文字でのやりとりです )

◇60分コース       4,500円


◇90分コース             8,000円

日程はこちらです。

詳細・お申し込みはこちらです。

 

 

個人カウンセリング
 

◇60分コース       10,000円


◇90分コース          14,000円
 
初めての方はこちらがおすすめです。

◇継続3回コース
(初回90分+60分×2回)  39,000円



日程はこちらです。

詳細・お申し込みはこちら です。