心屋認定カウンセラー タケコこと
竹嶋 しょうこです。
 

 

昨日は、先週受けた次女の発達検査の結果を聞きに学校に行って来ました。

 

 

初めましての方はこちら
LINEカウンセリングはこちら

 

 

発達検査。

 

 

次女が不登校になって、わりとすぐ先生たちとの面談で勧められたこともあったのだけど、受けなかった。

 

 

しばらくは悩んだし、今でも揺らぐこともあるのだけど

 

 

学校に行かないことをOKにしたら、

 

 

ぶっちゃけ私も娘も困っていることがなかったから。



受けたいと思う気持ちが起きなかったの。


 

 



 

そんなこんなで1年半、どうして今受けようと思ったのかというと


 

カウンセラー キモノと中国茶と瞳のコトバ かおりぃ

 


娘ちゃんの話を聞いたから。

 

 

二人で話した時に


 

「親が気づいていない、子どもの困りごとがわかったりもするよー。

 

結果を知って楽になる部分もあるしね」という

 

 

かおりぃの、そのフラットな言い方に

 


「あ、それなら受けてみよっかなー」と



思うようになり、先生にお願いしたのでした。

 

 

 

 

1時間くらいの検査なので、当日は私が学校に送って行き、終わったらまたお迎えに行く。

 


説明してあったからすんなりは行けたけど、当日待っている間はね、けっこうドキドキした。

 



「初めての先生(心理士さんなど別の方が来てくれる)で、ちゃんと話せるかな」とか

 

 

「知りたくなかったことが出てきたらどうしよう」とか、いろいろ。

 

 

※またこの辺は詳しく書こうと思いますが(;´∀`)

 

 

 

で、昨日。


 

結果は詳しい数字などは伏せますが、

全体的には年齢相応の水準。

 

 


図などの理解はなかなか高い。

(マイクラなどのゲーム、得意)

 


素早く書いたり、すぐ行動するのは苦手。

(書くの嫌い、納得しないと動かない)



同年代とのコミュニケーションもやや苦手。

(干渉されるの嫌い)

 

 

と、そのまんま出ました(-∀-`; )

 

 


心理士さんが詳しく解説をしてくれて、担任の先生と特殊学級の先生も一緒になってお話をしました。

 


 

あと、なっちゃんは視覚優位だということがわかって納得。

 

 


だから、タブレット学習が好きなのね、とか

 




耳で聞いた指示をすぐこなすのが苦手なのね、とかね。

 



普段、switchでゲーム実況見ながら、スマホでゲームしたりしてるし。



よく音で頭痛くならんなと思う。聴覚優位の私は無理(;´Д`) 




安心した部分もあるし、わかってよかった部分もたくさん。



ただ… 


んとね、これ不登校の親ならばなんとなく感じると思うのだけど…

 

 

学校で話すことって、一概には言えないけど、



やっぱり


「苦手なことをサポートしよう」メイン


なんだなあと思う。


 

 

だから、話してて疲れる。



「得意なこと伸ばしましょう」っていうのは言われるけど、一言で終わった。


 

そしてその「頑張りましょう!」熱に、少数派の、子育てまっただ中私は少しやられて、一時取り込まれてしまう( ;∀;)



 

でも、希望通り検査を受けられて、私の気になっていたことは払拭されたので、それはとてもよかった。




私の疲れが癒されるなら、カフェラテは必要な買い物なのです。

 

 

 

帰りにちょっとどんよりしつつ、



次女を習い事の絵画教室に迎えに行ったら



はにかみつつ次女が作品を持って帰って来て


 

一人の先生(二人いる先生は、両方とも画家の方)の個展をギャラリーでたまたまやっていて見せてもらい、


 

これまたほんわかとあったかい絵でね(*´∇`*)


 

「なんだかんだ言っても、こうやって表現できるし、人間楽しく生きていける」



教えてもらった気がして、ジーンとした。



 

 

家に帰ってかおりぃに報告したら、


 

「ゆっくりがその子の標準だしね。



私も娘も偏りあるし(笑)」



あたたかい返事をもらって、

 


「そうだった、そうだった。



平均に近づけるとかじゃなく、偏ったまま娘らしくあればいいじゃん」


元気をもらったよ(*^^*)



私だって、興味が持てない仕事ってお給料が高かろうが、安定した会社でいられるとわかってても無理だし、



運転とか工作とか、絶望的に苦手。



それも偏りよね。



 

という訳で、やっぱりうち、困ってなかった(*´∇`*)



 

しかし、発達検査ってなかなかの重みがあるよね、と改めて思いました。

 

 


ふー頑張ったぁー( ;∀;)

 

 

LINE公式アカウントはこちらから登録してくださいねブルー音符

 


タケコの日常、つぶやきなど。
 
イベントなどの最新情報をお知らせします♪
LINE先行予約もあります。


LINE ラリーセッション
( 文字でのやりとりです )
 
◇60分コース       4,500円


◇90分コース             8,000円

日程はこちらです。

詳細・お申し込みはこちらです。

 

 

 

 

 

個人カウンセリング
 
※ただ今、対面メニューは停止中です。
Zoom・電話のみ受付中です。


◇60分コース       10,000円


◇90分コース          14,000円
 
初めての方はこちらがおすすめです。

◇継続3回コース
(初回90分+60分×2回)  39,000円



日程はこちらです。

詳細・お申し込みはこちら です。



 
タケコのオープンカウンセリング
 
◆日時 : 2020年 8月 8日(土) 13:30~15:30


◆参加方法: オンライン(ZOOM)

◆定員 : 4名様

お申し込みはこちら