心屋認定カウンセラー タケコこと
竹嶋 しょうこです。



昨日の業務スーパーの記事をFacebookに

あげたら、たくさん反応もらった!!( ; ロ)゚ ゚



さすが大人気の業務スーパー、

みんなも買いに走るのよっε=(ノ・∀・)ツ



       タケコとは?
     初めましての方はこちら
      個人カウンセリング



さて、昨日はこちらを無事に
いただいてきました。




不登校の次女なっちゃんの二年生の
修了証書。



校長室に通され、校長先生が穏やかな声で
先日の面談の時のことについて
こう話してくれました。


「ちゃんと受け答えができていました。

二年生として十分力があるとわかりましたので
三年生になれますよ」


「賢い子ですね」


って。



なんかね、私も修了証書、別にもらっても
もらわなくてもどっちでもいいわーって
思ってたんだけど



先生の

「賢い子ですね」っていう、その一言に


いろんな葛藤がありつつも、


「元気ならいい」とか 


「将来もたぶん大丈夫」とか


普段、本当に思ってるんだけど。



そう思えない日もやっぱりあって、


そんな時の自分の想いがよみがえって


そして、今なっちゃん自身もまだ幼くて
自分の想いを言語化できないのを
もどかしく感じている(と私が感じている)
ことについても


「それでいいよ」って言ってもらえた気がして


一瞬泣けてしまった。



そして校長先生がなっちゃんの名前を呼び、
まるで卒業証書みたいに
修了証書の文言を読み上げて渡してくれて


これまた一瞬泣けてしまった。




私は物事を無理矢理プラスに見るというのは
あまり好きじゃないんだけど



普通に学校に行ってたら、
成績の内容は気になったとしても
修了証書をもらえることに
こんな重みは感じなかっただろうなぁ。


こうしてなっちゃんを通して、私は
いろんな経験をさせてもらってるんだなぁと
ただ、そう思ったよ。



4月で担任の先生が異動してしまうので、
お願いして、一緒に写真を撮ってもらってきました。
 

写真嫌いのなっちゃんは嫌がって
恒例の無表情だったけど真顔



「ママだって二年生の写真、
一枚くらい欲しいわヽ(`Д´#)ノ」


と主張し、つきあってもらいました(笑)


皆さま、ありがとうございます。




総勢5人の大人の前で緊張したなっちゃんは
ぐったり疲れきって


「早く家に帰りたい…」


と言ってました。



あー、でもわかるー。


学校って、なんであんなに少し行くだけで
疲れるんだろう。


建物の暗さ? 雰囲気?


それとも臭い?



ちょっとしか行かない私でも毎度感じるから、
一日いて、授業を受けたら
疲れるだろうなぁって今は思うよ。


一日行ってる子、すごいなぁぁー( ;∀;)
 

いや、ほんとすごいよ!!


でも、それもただの違いなんだけどね。


何はともあれ、二年生、無事に
終われました(*^^*)


桜を見て、ほっこりした気分になる春のランチ会

桜日時 :2020年 3月28日(土)                        11:30~13:30

桜場所 :静岡県・掛川市JR掛川駅                     徒歩9分
        イタリアン・ペーザロ
 URL:https://italianpesaro.gorp.jp/
 

桜会費 :4,500円(イタリアンコース デザート・紅茶orコーヒー付き)
  
桜定員 : 3名様満員御礼!
受付終了しました。








LINE公式アカウント始めましたブルー音符

 
こちらから登録してくださいね(*^^*)
タケコの日常、イベントなどの最新情報をお知らせします♪
LINE先行予約もこちらから。
ご相談などもどうぞ。

個人カウンセリング

◇60分 10,000円

◇90分 14,000円 おすすめはこちらです

◇90分×3回セット 39,000円
             

日程こちらです

詳細・お申し込みこちらです。


LINE ラリーセッション

ただいま、モニター価格です。


◇60分 4,000円


日程⇒こちらです。

詳細・お申し込み⇒こちらです。