心屋認定カウンセラー タケコこと
竹嶋 しょうこです。



ランチ会、お申し込みいただいております(*^^*)
「気になってる!」などのお声もありがとうございますーハート



昨日は不登校の次女なっちゃんと

久しぶりに小学校に行って来ました。



       タケコとは?
     初めましての方はこちら
      個人カウンセリング



なっちゃんは、小一の1月から
学校に行かなくなって
二年生は1日も登校していない
(学期始めと終わりの荷物の移動のみ)。



なので、二年生の過程を修了したと
先生方に判別してもらうために
(成績表の最後に校長印が押してあるやつ)



校長先生と面談して、
その間に私も担任の先生たちと
面談することになって行ってきた訳です。


筒型マーブルチョコ、絵付きでラッキー♪と
思ったら次々出てきた。レアではないのね…


担任の先生+教頭先生と対面し


◯この一年でなっちゃんが成長したと
 お母さんが感じること


◯なっちゃんは学校で何が一番
 困っているのか


◯今後どうして行こうと考えているのか


などについて
実際はもっと丁寧な言葉だったけど
いろいろ質問され…


いろいろ答えてきましたよ。



この毎度面談の合間にチラチラ感じる


「で、親はどう考えてる訳?」


という先生の疑問…。



考えすぎ? いや、でも感じるよね…( ノД`)



正直、めんどくさいわ…


と思い、ぐったりくる(;´д`)




だってね、バイト行ったり
他の時間も自分の好きなことを
やったりしている私だとしても



この1年数ヵ月、

いやいやずーっと前から



毎日一緒に過ごす中で
ずっと前から子どものことで
悩んでいて

 
考えていない訳では
絶対にないのだから。



ただそれを他の人に聞かれて
言葉にして伝えるのは、
やっぱりとても労力が要る。


それが、自分の子どもが選んだことであっても。



だって親は葛藤しながらも
結局は子どもの選択を「それでいいよ」と
言ってやるしかないじゃないか。



と思いながらも、言葉を選んで
先生たちに伝える訳です。




うちは、不登校の理由が
友達や先生と何かがあったからでない。


ただ、行かないことを選択したというだけ。


だからこその私の意見だけども


「先生と闘わなくていいし、
全部をわかってもらえなくていい」


と、そう思う。

(私以外の人はとっくにそう思っていらっしゃるかもしれないが、ハハハ、まだ歴が浅い人だなと思って多目に見て下さい
(-∀-`; ))



私もほんのちょっぴりだけど
小・中学校で講師をして
公教育に関わっていたから
そう思うんだけど。



本当に先生って

真面目なのだ( ・`ω・´)シャキーン


そして、とっても


学校教育が好きな人たち
なのだ( ・`ω・´)シャキーン



いや、バカにしている訳でも全然なくてね。
ていうか、私自身もそうだったから。



◆毎日学校(仕事)に行くこと


◆嫌なことも進んでやり、誰からも評価される人に成長すること


◆自分の想いを人の前で発表できること


◆いろいろな活動を通して、友達と関わり
 何かを達成すること


これこそが何より素晴らしいと

そんな大人になるのがいいと思ってたから。




でも結局私はその考えに行き詰まり


心屋にたどり着いて


マスターコースに行った。




なずさん達に見守ってもらいながら
 

そして、他の世界を知り、いろんな人たちに 

 
今を楽しんでる姿を見せてもらって



どんな自分でも大丈夫


そして今

ゲームばっかりやってても

コミュ障でも

私の子なら将来も生きていけるから大丈夫(*´∇`*)♪


と思うようになっただけ。



なので、その価値観を先生たちに
そのまま差し出しても


私が最初に仁さんの本を読んで
そう感じたように


先生たち

「えっ、お母さん何言ってる?」

って、ポカーン( ゚д゚)、だわね。



それに私なら

「子どものために寒くても外で遊ぼう!」

って爽やかに言えないし、やれないからね真顔
  

そのくらい価値観が違う人たち。




なので真面目な私はめんどくさくても


情熱溢れる先生の愛情に正直疲れても(-∀-`; )
 

これはやろうと思ってる。
ずっとそうかはわからないけど




ただただ今の子どもの状態を伝えること


お願いしたいことや、自分や子どもの負担になることはしっかり伝えること



それと家庭訪問などの対応をしてくれていて
当然それが先生の仕事であったとしても


あくまでも+αで、特別に先生が
自分の子どものためにやってくれていることと
わかっておくこと。
(↑それが負担なら、それも伝えるけども)。




そうすると、イライラはしたとしても


「ほーんと先生ってうちの子の
ことわかってないヽ(`Д´)ノ!!」
 

って無用な争いはなくなると思うから。
(あ、中にはなかなかな先生もいると思うので
その場合はぜひスルーして下さい)




「そりゃわかんないよねぇー」くらいの
穏やかな感情になって


自分が楽。



実際昨日は


普段から「まぁ元気ならいいよね」と
思ってくれているであろう子育て中の
担任の先生よりも


「私はずっとこれで来てます」オーラが
開のベテラン教頭先生を相手に



私自身も初めは戸惑ったし、はがゆいけれども
一つ一つ納得して進みたいなっちゃんなので
任せるしかないと思っていること



そして、最終的には
子どもが自立することを
ゴールだと思っていること


なんかを伝えた結果…



教頭先生に


「正直、私たちも
安心しました(*´∇`*)

(やっぱり疑問だったのね、いいけどもね…)



私たちも目指しているものは
同じですから」

と言われた。



そうなんだよねー。
本当にそう。



想いは同じなんだけど
立場と価値観で、全っ然見え方が違うんだよね。




昨日は最終的には


今年のように、週1回先生がお便りを
持ってきてくれて


なっちゃんと会って少しだけ話すという
スタイルが私たちにとって
とても心地よいと


重ねて伝えておきましたよ。






しかし、疲れたぁぁぁー!!!


疲れたよぉぉー。


学校で先生との面談疲れるよー
()´д`()ゲッソリ・・・





頑張った私たち、グッジョブ!!


偉い!偉いぞー!!


となっちゃんと労い合い
帰って甘いコーヒーをガブ飲みした(笑)


めでたくなっちゃんは三年生に
なれそうです。
ありがとうございます。




ただね、


何がイヤって
また担任の先生が変わったら
これ、やり直し( ;∀;)



うわーいい人ぶって頑張ったし
キレイ事言っちゃったけど

マジでめんどくさいー(。´Д⊂)


不登校の親は体力がいる…

そう思う。



次の面談はたぶん4月…がんばろ。

     

桜を見て、ほっこりした気分になる春のランチ会

3月 28日(土)11:30~13:30

LINE定員 : 3名様残2名様

 
ただ今、LINEで先行予約中です。下のボタンからLINEに登録して「ランチ会希望」と送って下さいね。お申し込みフォームのアドレスをお知らせします。

詳しくは
こちら



個人カウンセリング

◇60分 10,000円

◇90分 14,000円 おすすめはこちらです

◇90分×3回セット 39,000円
             

日程こちらです

詳細・お申し込みこちらです。


LINE ラリーセッション

ただいま、モニター価格です。


◇60分 4,000円


日程⇒こちらです。

詳細・お申し込み⇒こちらです。


LINE公式アカウント始めましたブルー音符

 
こちらから登録してくださいね(*^^*)
タケコの日常、イベントなどの最新情報をお知らせします♪
LINE先行予約もこちらから。
ご相談などもどうぞ。