心屋認定カウンセラー タケコこと

竹嶋 しょうこです。

 

一昨日は完成したこちらを持って



しゅう君はなずマスの中で、くまなのです。


第102回東京Beトレに行ってきました爆笑


       タケコとは?
     初めましての方はこちら
      個人カウンセリング



今回のテーマは「失敗」


開始前からいろんな方と写真を撮ってもらい、
美世さんの本を買い、
同期とうちわを見せあって盛り上がり

みんなの力作がすごい!!


オープニングアクトはこちら。

Photo  by ふみみ

しゅう君こと神木秀斗さん


「せーの!」
「しゅうくーん♪」

と黄色い声援を送るが
めちゃ緊張していた&
ステージからは見えなかったということで
反応なし…。

今回のメンバー、なずマス9期の中でも
ほぼめっちゃ族(笑)。
みんなアドレナリン出てますなぁ。



ええ、いいんです。いいんですよ…( ;∀;)
(後から喜んでくれたのでよかった)。



1年3ヶ月前の前回のオープニングアクトで
「失敗したー」と思っていたしゅう君。



その時の悔しい思いを糧に
雑誌に自分の撮った写真を載せたいと
思って、今まで頑張ってきた。



そして、念願叶って、先月ついにweb雑誌に
写真を載せることになったんだそうだ。

すごい。

かっこいいよね。



しゅう君はなずマスのアシスタントをして
くれていた時から、「言葉が不自由」と
言われたりしていたんだけどね笑。
熱い想いを表現するのが苦手な
不器用な、そして愛情深い人なのです。



前回のオープニングアクトも、私はDVDで見てて確かに緊張はしていたんだけど、
「しゅう君らしい言葉で語っていてくれた」と
思っていたし、
「認定講師さんでもやっぱり緊張するんだ」
と、かえって勇気をもらっていたのです。



私も、なずマスで毎回あった、
気付きや自分に起こった出来事なんかを話す
シェアタイムでは、発言のたびに
「みんなが聴いてくれている」という想いや、
その時の気持ちなんかが溢れてしまって。



自分では精一杯伝わるように話していたけど、
話しているうちに泣いて、焦って、
ぐだぐだに長くなり、最後になずさんに
「…って伝わりましたか?」とおずおず聞くと
「う、うん、たぶん笑」と笑われ、
たぶんみんなを
「はて?」と思わせていたのです。


その節は、みんな、どうもありがとう( ;∀;)





そして、そんな頑張ったしゅう君のことを
仁さんが


「そんなことを彼が思っていたとは、
全く知らなかった」


「人の失敗って他人からしたら、
何とも思ってないんだよね」

と愛溢れる言葉。



失敗は、こわい。


仁さんは進むスピードが速い。
こわいながらも、進んできたから
今は幸せだなぁと感じる。


でも、安定してくるとぶち壊したくなる笑 


「あぁ、私ちょっとわかる」と思った。
私は常に変化を求めるんだろうと
思っていたから。
私も変態なんだな…(T-T)




仁さんは断食道場に行って
食べないことでやっと自分についていた
脂肪が消費される。


自分には「ない」と思っていたけど
実は「ある」ことを体感した。


そしたら、人生も同じで
評判も失っても大丈夫と思えた。


そして、人の失敗は人を安心させるし、
うれしくさせるともわかった。


私が昨日特にグッと来たのが


失敗はしようと思ってするものじゃない。

だから、 
失敗は隠そうとしない

そして、
失敗を無理矢理ポジティブ
捉えようとしない。


ということ。


なんで言っちゃったんだろう

あー損した

あー失敗した

でいい。


そこで思い出したのが
私が昔、友達に言われた 


タケコは何かあると、ズーンと沈むけど、
でも絶対自分で這い上がってくる」という言葉。


とってもうれしくて、今でも覚えている。


イメージで言うと、水の中で溺れてしまって、
「わぁぁぁ」と一旦はなるんだけど、
「しゃーない」と覚悟を決めると、
そのうち池の底に足の裏がつく。


そしたら苦しいけれど、エネルギーを溜めて、
「エイッ」と蹴り上がって浮かぶ感じ。



人に頼ってもいい。
でも、最後に決めて動くのは自分。


だからこそ、自分を信頼できるんじゃないかと
私は思っていて、今回仁さんと同じことを
考えていたのかなぁと思って
とってもうれしかった。



仁さんは昨日何度も

「僕も今大きな人生の岐路に立っていて
まわりの大切な人を失うんじゃないかと怖い」


「けど、やるしかないのかなとも思う」と
いうことを話してくれた。


Beトレの後半にある一問一答も終わりに
するらしい。


とっても寂しいけど、今はわからないことも
あるけれど、でもそれも
仁さんの選択なんだなぁと思ったよ。





仁さん自身が今、迷いながらもいるからか、

「大丈夫」

「10年前の君に」

「ナメたらあかん」

「この世に何をしに来たのかい」


を歌ってくれたんだけど、いつも以上に
エネルギーが乗っていて、
すごかった。


熱い想いで、自分を、みんなを
応援してくれているように感じた。



後半の一問一答も、仁さんと質問者さんを
目の前に見られるという神席
めちゃめちゃおもしろかったラブ




大好きな人たちにたくさん会えて
元気をチャージできた。
満足度の高い、一日。

写真を撮ってくれた方達、
ありがとうございました!!












みんな、来月で東京Beトレ、
よみうりホールは最後だよー!!!


来年からは
一ツ橋ホールとか
ヒューリックホール東京とか
月によって変わるからねー!!



おまけ
***********


ランチ会の前に、
「こんなの欲しいなぁ」とずっと思っていた
イメージに合う、コートを見つけて、
Beトレの後、またお店に寄って買って帰った。

  

今年は起業して、ありがたいことに
イベントや個人カウンセリングにお申し込みを
いただいた、私にとって
とても大きな一年だった。



そんな自分に、ちょっと早めの
クリスマスプレゼント。



主に、お仕事で着たいなと思っている。
そのコートを着るたびに
今の、私の気持ちを思い出せたらいいなぁ。


帰り道、とっても幸せな気持ちだった。


LINE公式アカウント始めましたブルー音符

 
こちらから登録してくださいね(*^^*)
タケコの日常、イベントなどの最新情報をお知らせします♪
LINE先行予約もこちらから。
ご相談などもどうぞ。

個人カウンセリング

◇60分 10,000円

◇90分 14,000円 おすすめはこちらです

◇90分×3回セット 39,000円
             

日程こちらです

詳細・お申し込みこちらです。


 
タケコのオープンカウンセリング

◇日時 : 2019年 12月15日(日) 9:45~11:45

◇場所 : 静岡県 掛川市生涯学習センター
   第1会議室

◇詳細・お申し込みはこちらです。