こんにちは。

心屋認定カウンセラー タケちゃんこと

タケコです。


うちの地域は7月がお盆。

今日からです。





お盆はご先祖様があちらの世界から

こちらの世界に帰ってくる、特別な時期。


そのためになすで作った牛やきゅうりで作った

馬を用意したり、迎え火を焚いたり。


そんな一年の中にある当たり前の行事が


私にとって、ガラリと変わってしまった。



私、お盆が特に辛かった。

4月に四十九日が終わり

長女がいない現実を生きなければと

息絶え絶えでやってきたのに。

「長女はいつでも私と一緒にいるんだから」と

いう想いでなんとかやってきたのに

なんで娘をお迎えしなきゃならないのって

思って怒りが湧いた。



6年前は特に初盆だったから法要もあって

その準備も、苦しくてたまらなかった。



夏らしくと思って、ブルーのお花を頼んだり

かわいいキャンドルたくさん探したっけな。



法要の日は朝から近所の人が竹を取って

施餓鬼棚という小さな棚を庭に作ってくれた。

そこにお坊さんが来て

お経をあげ始めてくれたその時に

ちょうどアゲハ蝶が3匹ヒラヒラ舞ってきた。





それを見た時

「あっ、◯◯(長女)とじぃじ達が来た!」って

思った。



長女の1年前に亡くなったうちのじぃじ

その2ヶ月前に亡くなった仲良しの近所のじぃじ。

この1年半、みんなで3つの死を越えてきた。



アゲハ蝶たちはすぐに行ってしまったけれど

みんなで

「人は亡くなってもずっとそばにいてくれる」

と感じた出来事だった。



あれから6年が経ち

今は、お盆に

豪華なアレンジメントを買うこともなく

あれもこれもお供えしてあげなきゃと

いうこともなくなった。

お仏壇の前で泣くことも滅多にない。



うちの地域では7月に入ってから

毎日たいまつを焚く。

その煙が空に上がっていく様を見ていると

それでもやっぱり時々胸の奥がギュッとなる。



その時に「花火やるー」と楽しんでいる三女と

二階にいる次女が

いてくれることがありがたいと思うし

「また一年越えてこれたな」

「ママなりにやってるからねー」と

心の中で長女に伝えている。




オープンカウンセリングやりますハート


オープンカウンセリング【掛川 7/28】
日時 : 2019年 7月28日(日) 13:30~15:30
場所 : 掛川街なか再生サロン       (掛川街づくり株式会社内) 掛川市連雀1ー14
お気持ち金制




今日も読んでいただきありがとうございましたハート