こんにちは。

心屋認定カウンセラー タケちゃんこと

タケコです。


いよいよ、私が卒業した

なずマス113期、114期の一般募集が

始まりました。


私もこの時期、迷って迷って、なずマスに

応募したんだった。


なずマスには


2人のアシスタントさんがいる。


ちかさんは元ライターの言葉のスペシャリスト。


無駄を削ぎ落としたちかさんの言葉は

洗練されていて、深くて

ブログを読んでいると

「ウッ」とピンポイントに心に刺さり

「ちかさん、私のこと近くで見てましたか?」と

思わず悶絶することが多々ある。


マスターコースでは、意見を求められれば

発言してくれるスタンスで

でも、しっかりみんなを見てくれている。


その言葉は、やっぱりフラットでありつつ

聞く人の胸にしっかり届く。

ちかさんが話すと、みんなが聞き漏らすまいと

静まるのがわかる。


なずさんと同期であり、お互いが信頼しあって

いる安心感も伝わってくる。



時にはこんなかわいい姿も♪


私のイメージなんだけど

なずさん、ちかさん、しゅう君は3人

それぞれ違う太さや長さの線で

三角形を作っている気がする。

絵にできないのがもどかしいんだけど

正三角形ではない、三角形。


太くて短い線だったり、逆に細くて長かったり

様々な線が3本繋がっている感じ。

短いのがいい訳でなく、長いのがいい訳でもなく

それぞれの、ただの「違い」。


だからこそ、どんな人が来ても尊重され

ほっとできて、自分のペースで緩んでいける

それがなずマスなんだと思う。



もし迷って日程や場所で選んだとしても、

きっとそれはあなたの最善になる

そんな素晴らしい時間になるはずです。