こんばんは。

心屋認定カウンセラー タケちゃんこと

タケコです。


今日は2か月ぶりの東京Beトレに行ってきた。

Beトレは大師匠 心屋仁乃助さんの講演会

心の偏りを戻す、毎月の心のお稽古です。





マンゴープリン美味しかった♪


今日のテーマは「他力」。


オープニングアクトはのぞみん。

なほさんとのダンスを見せてくれた。


踊っている写真は光ってうまく撮れず…。


仁さんがNYライブをやった時の話。

あるライターさんの誘いがきっかけで

いろんな人が協力してくれて

物事が進み、実現した。



仁さんは昔は何でも自分でやっていた。

頑張ったら何とかできてしまう人だから。

DVDの録画、発送まで一人でやっていたから

忙しかった。


人に任せられない人は

人にも自分と同じクオリティーを求める人




他力を使うには人を信用する、そして

自分は人に助けてもらえる存在なのだと

自分を信用すること


その秘訣として

①中途半端に手を出さず、人に丸投げすること

②自分が苦手なことを得意な人もいるのだから
 感謝して代わりにやってもらうこと

つい、罪滅ぼしの気持ちが働いて

「ここまではやっとくので、あとはお願い」と

頼みがちだけど、全部任せて、その人のやり方で

やってもらう。

いったんクオリティーが下がることを

ウダウダ言わない。



これ、本当にそうだなぁと思う。

例えば子育てで、自分のやり方があったとしても

完璧にその通りにしたい人って、子どもを

ダンナさんやじぃじばぁばに任せるのに

抵抗がすごくあると思う。



一人目の時、私はそうだった。

今思うと、孫を預かって

なおかつ、あれやこれや言われて

義父母や両親は、さぞかしうるさく感じただろうなぁ。

 
途中から「アレルギーの心配だけなければ

預かってくれている間は自由にお願い」と

思うようになってから、お互い楽になったし

却って連れ出してくれるようになった。

相手を「大丈夫」と思って任せることが

大事なんだな。



今日はなずさん達がマスターコース京都合宿で

残念ながら会えず。

でも他の認定講師の方に会えましたピンクハート

ぐりちゃん♪

コバさん♪



憧れのぐりちゃんには同じ静岡ということで

私ももうすぐオープンカウンセリングを

やります!と宣言。

私のことを覚えてくれていたとわかり

感激したーラブ



またまた同じ静岡で活躍するごーちゃん

ドキドキしたけど、初めて声をかけてみた。

イメージ通り優しそうでかわいかった💓


後半のオープンカウンセリングも

仁さんの優しさがあふれたステキな時間だった。

落ち込んで、自分をとことん責めても

「なんつってー🤣」

言って戻ってくること!


あー今日も楽しかった♪

一緒だったみんな、ありがとうねキラキラ


<募集中>

タケコと日本茶を飲んでママの心がスッキリするお茶会

 《お申し込みいただいております》

カップケーキ緑がきれいな庭を眺めながら、お店の人に入れて
もらう日本茶と和風スイーツで癒やされて、たくさん
おしゃべりしてスッキリしましょうお茶


日程:2019年6月29日(土)11:00~13:00

料金:3,000円(ご自分の飲食代はご負担ください)
 

場所:東海道線菊川駅(静岡)より徒歩2分
サングラムカフェ

      URL: http://www.san-grams.jp/

 

定員:3名様→残2名様 

お申込みはこちらメロンパン 


お待ちしています✨

今日も読んでいただきありがとうございましたハート