おはようございます✨

心屋認定カウンセラーのタケコです照れ


話したこと。


私が本当にカウンセラーになりたいのか

そしてカウンセラーとしてやっていけるかという

不安、それは  

誰も申し込んでくれなかったらどうしよう
 ↓
私、人気ない
 ↓
私はダメな人

って思うんじゃないかという怖さ。

「私はダメな人」
「私は役に立たなければいけない」
「私はつまらない人」前提。


マスターコースで散々出てきた私の前提。

まだまだいますー。


でも、それと同時に「それでもやってみたい」と

思う自分もいて。

今までも自分の「やってみたい」を

やってきたから今の自分がいる。

出会えた人がいる。

気づけた価値観もある。


というか頑固な私は気になったことは

そのままにできない。

前の職場で

「あなたは問題をそのままにせず

解決しようとすぐ動くことができる。

そして人に頼ることもできる、

だから前に進めるんだね」と

言ってもらったことを思い出した。


やってみてまた気づくこともあるんだろう。

落ち込むこともあるだろう。

それでも「やりたいことをやった自分」が

残るから。



ナリくんのブログ。

人気者じゃない=自分の価値ではない、と

自分のために書いておく。