先週、2年生のクラスの参観をしました。


衝撃の授業参観でした。


昨年までの落ち着いた面影はなく


まさしく これが学級崩壊なんだと


思うほどの授業でした。


あらゆるところで 子供たちが


後ろを向き 話をしているし


鉛筆やプリントを何回も


落としては、1時間中 拾っている子


消しゴムを食べている子


眠っている子


違う本を読んでいる子


先生が その都度ちゅういしているので


授業が半分も進まず


進めなければいけない範囲が


あるのでしょうね。


途中から 先生が答えを全て


黒板に書くだけの授業に


なってしまいました。


子供は、写している子はまだいいのですが


何もやらない子は、結局最後まで 


何もやらないで 授業は終わってしまいました。


本当にこれでいいのでしょうか?


担任 1人だけでは このクラス厳しい感じが


しました。


帰宅後、子供と話をして


今日の様子を じっくり話して


今後の課題をつくりました。


とりあえず、我が子から始めたいと思います。