骨髄穿刺(マルク)2回目 | usagonplanet2児の母のブログ

usagonplanet2児の母のブログ

2児(男子)の母です。
現在年長(5歳)Kくんと年少(3歳)Eくん。
Eくんは急性骨髄性白血病の一種APL(急性前骨髄性白血病)にて入院中。
しかも再発です。
Eくんの再発のこと、Kくんのラン活のことなど綴っていけたらと思います。

2022年6月7日火曜日

 

マルク2回目を行いましたプンプン

1回目では髄液注射(髄注)も行いましたが今回はなしびっくりマーク

髄液に腫瘍の逡巡が見られる場合、月1くらいで髄注を行ったりするのですが

1回目の検査でそれらが見られなかったため、

また移植との相性も良くないとのことでやりませんでした予防接種

 

1回目で血液学的には寛解に入っているので、

今回は

 

①寛解を維持できているかどうか

②分子生物学レベル(遺伝子レベル)でMRD(微少残存病変)がどれくらい残っているか

 

を見ることになります上差し

 

①は日々の採血結果を見ても維持できているだろうと思っていますグッド!

  →結果はすぐにでて、維持できていました!

 

重要なのは②ですびっくりマーク

 

MRDがどれくらい残っているか、で

あと何コース治療して、どれくらいで移植に入れるかはてなマーク

 

目安になります赤ちゃんぴえん

 

この結果が出るのは早くて1週間後くらいです・・・もやもや

 

どうか、いっぱい消えてますようにお願い

ゼロになってますように!!