ときめく更年期 | Brilliant Wisdom(ブリリアントウィズダム)~輝く叡智~     

Brilliant Wisdom(ブリリアントウィズダム)~輝く叡智~     

しがらみを解消して「その人本来の美しさ」を生き生きと表現するエネルギーワークCREATIXION®の創始者です。スピリチュアルティーチャー、アルケミスト、陰陽師、シャーマンとして活動しています。

みなさま、こんにちは おねがい クローバー

 

『雨の日と晴れの日では

 

体のだる重さがこんなに違うんだ』 汗うさぎ

 

と驚くこの頃です あじさい かたつむり

 

 

湿度が高いと

 

体から出る汗がなかなか蒸発しないため

 

新しい汗が出にくくなり

 

体温調整がうまくできなくなって

 

疲れやだるさ

 

頭痛、めまい、肩こり

 

冷え、むくみ

 

などの体調不良を感じるのだそうです

 

 

クローバー 

 

 

ここのところ

 

更年期の心身不調についてのご相談を

 

頂くことが増えています

 

 

最近では男性も

 

「疲れがとれない」「意欲がわかない」などの症状があらわれる

 

男性の更年期が広く知られるようになりました

 

 

ただでさえ

 

更年期の症状でつらいのに

 

梅雨の高湿度が追い打ちをかけるのは

 

なんとかしたいですよね

 

 

クローバー クローバー

 


更年期について

 

わたしが以前思っていたイメージは

 

45歳〜55歳位が更年期

 

でしたが

 

今は

 

❝女性の更年期は一般的に40代後半から50代前半にかけて始まる

 

とされているそうです(男性は40代〜70代)

 

 

期間が広がった感じがしますね びっくり

 

もっとも、更年期の始まりには個人差がありますし

 

更年期は閉経を挟んだ前後の約10年間といわれているので

 

大体の目安としてとらえればいいのだと思います

 

 

なのですが・・・

 

 

わたしは

 

40代の初めから重度の顎関節症で

 

最初は原因が全く分からず

 

様々な病院(診療科)を回りました

 

いわゆるドクターショッピングです 病院

 

 

歯科金属アレルギーが原因の顎関節症は

 

頭痛、めまい、イライラ感、不安感や

 

肩こり、しびれ、疲労感などの

 

更年期の症状とよく似た症状があって

 

更年期の代表的な症状の

 

ホットフラッシュ(ほてり・汗が止まらなくなる)は

 

なかったものの(夏場はある)

 

 

《原因がわからない長期の鈍痛》が続いたことで

 

ストレスから自律神経が乱れて

 

動悸(どうき)・息切れがするようになっていたのですが

 

動悸・息切れも

 

更年期によくある症状です

 

 

何の前触れもなく、突然

 

心臓の拍動が強く早く感じられる

 

この《動悸》は

 

当時、ミステリーだけでなく 本

 

時には恋愛小説も書いていたわたしを 

 

大いに勘違いさせました 汗うさぎ

 

 

宝石赤

 

 

恋愛小説を書いている時

 

作者も恋に落ちます 恋の矢

 

登場人物たちに成り変わり

 

恋をするのです

 

つまり

 

恋愛体質になります ラブ

 

 

自分も恋をして

 

セリフを紡ぐのです

 

するとどうなるか はてなマーク

 

 

些細なことに感動し 虹

 

心がキュンとします 飛び出すハート

 

 

そんな状態なので

 

突然、動悸がしても

 

『目の前の人や出来事に

 

ドキドキしているんだわ』と

 

本気で思ってしまうのです ラブ

 

この症状につける薬はありません 

 

 

ある日

 

病院からの帰り道に寄ったスーパーで

 

ジャガイモを手にしたとたん

 

ドキドキが始まって

 

さすがに『これは、ちょっとおかしいな』汗

 

と思うまで、わたしの密やかな勘違いは

 

続きました

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

それから時は流れ・・・

 

更年期ど真ん中になりました

 

 

今も

 

動悸らしき《ドキドキ》がする時があります 

 

こんな時

 

ユーモアのある話をしたり

 

聞いたりすると

 

動悸が落ち着きます 爆笑

 

 

ある時、『もう時効だし、これを言ったら受けるかな』と

 

軽い気持ちで〝動悸を勘違いした話〟を夫に話したら

 

笑うどころか真顔で

 

「病院に行って来ーい」!!

 

と言われて、病院で検査しました 笑い泣き

 

 

検査の結果は特に問題はなく

 

現在は顎関節症もかなり改善されたので

 

『これは更年期なんだな~』と

 

しみじみ思いました

 

 

一体、わたしの更年期はいつから始まっていて

 

いつ終わる(終わった)のか・・・はてなマーク

 

謎です汗

 

 

ただ、

 

最近、《ドキドキ》が以前より小さくなった気がします うーん

 

 

『動悸が治まった』と喜ぶべきか

 

『ときめかなくなった』と悲しむべきか

 

う~ん

 

複雑なのです ウインク

 

 

 

 

チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤  

 

【Brilliant Wisdom 事務局 6月の休業日のお知らせ】

 

6月5日(水)〜6月11日(火)

 

この間に頂きましたメール、お問い合わせは

 

6月12日以降に、順次ご返信をさせて頂きます 手紙