にゅういん その五 (PET スペクト) | ママとパパの宝物~前頭葉てんかん~

ママとパパの宝物~前頭葉てんかん~

やっと授かった可愛い我が子
子育てライフを楽しんでいましたが
生後3ヶ月の時に異変を感じ病院へ
まさかの診断に目の前が真っ暗になりました
闘病生活を経て
只今元気に成長中☆
不安は沢山あるけれど前進前進です♪

少し検査日時が前後しますが
るーが受けた検査を書き留めておきます


PET-CT
鎮静なしでトライです💪
夜中の3時から朝の7時までは糖分のない飲み物だけ摂取🙆🆗
7時からは水分も飲まず
朝食も食べられず
大嫌いな注射を我慢してルート取り
そのまま朝9時には病棟出発しました❗
リラクゼーション的な椅子に横たわり
薬を注射されると
動き回らずあまり喋らず携帯などもダメ🙅
薄暗い部屋で
静に静に過ごすこと40分位
(ママはずっと隣で過ごすことが出来ました)
技師さんが迎えに来てくれて
また大きな機械に吸い込まれていく
るーでした😰
MRIのように大きな音もしないので
以外にあっさり終わり
鎮静もしなかったのでとても元気🎵
午後からは
昨日から入院してきた高学年のお姉さんと
看護学生さんと3人で夏休みの宿題を手伝ってもらいました😊とっても楽しそう😆
ありがたや~

スペクト×2
私的にはこれが1番難関で頭を悩ませました💧
①発作がおきている間に薬を入れて
その後機械に入り撮影

次はの日
②普通の何もない時に薬をいれて撮影

この薬というのが使っても使わなくても
消費期限?光続ける時間?が検査当日の16時までがタイムリミット……😅

るーは寝ているときしか 発作がありません
昼寝もしないし……
んー困った
せっかくここまで来たんだから
発作時のスペクトもぜひとりたい❕❕

先生とよく相談しました

まずお薬を前日から半分に減らし
当日は全く飲まず
発作が起きやすい状態にしました
前日から全く飲まずの提案もありましたが
まれに薬を飲んでいた状態戻れなくなる(発作が多くなる)子がいるということなので
怖いので半分にしました

本来ならば朝食持参で(AM7:30~)
スペクトの隣にある部屋で1日過ごし
発作が出たときに
隣の部屋で待機している先生をすぐ呼び
発作中に薬を入れる
(発作が出るまで担当医はほぼ1日付き合ってくれるらしい💧仕事とは言えなんだか申し訳ないですね)
そして隣の部屋へ移動しスペクト撮影

とまぁ

こんな感じなんですが
朝7:30から部屋缶詰にされても
絶対発作は出ないと思ったので……

とにかく早起きをさせる
5時には起こしました😅
朝食・昼食は病棟食お休みにして
朝食を少なめに好きなものを食べ
後はひたすら遊ぶことに😊
体も頭もフル回転😆
同じ部屋の5年生のお姉さんとあちこち良く動き回り
トランプをして頭使ってもらいました
ホントにあの子には助けてもったなぁ😢
ありがとう~❤
そして11時頃早目のランチ
病院の中にあるカフェでお腹いっぱいにさせて
少しだけ眠くなる薬を飲みました

部屋を移動し
薄暗くしてもらい
ゆっくりお話する事30分




まさかの寝ましたー👍





そしていつもは
大体寝てから2時間位で発作が出るので
それまで覚悟していたのですが
まさかまさかの……






寝て30分で出ました~✊






今回ばっかりは
やったー良かったー……ですね😅


私も慌てて先生を呼びましたけど
まさか先生もこんなに早く呼ばれると思ってなくてかなり慌ててました💦💦💦



20秒位しか発作は出ないなか
発作中に薬を入れて
その後撮影もして無事終了

ホッとしました

この検査のためにかなり神経すり減らしたー


そして次の日24時間脳波

そして次の日普通にスペクト


無事終了となりました


いよいよ最終日検査結果です