この四日間の出来事。 | うさぎSUMMITbyリバティ

うさぎSUMMITbyリバティ

粗末に扱われる命が無くなるよう、うさぎの適正飼育・終生飼育の推進を目的に活動している、一般社団法人リバティです。

色々アップをするつもりが、色んなことがあり、ほったらかしですみません。

 

土曜日に、ティガーくん病院に行きました。

 

前々日から様子がおかしく、足がこれまでより動かなくなってました。

 

自力で立てず、これまで足が動かなくても逃げ足だけは速かったのに、ケージの中で回ることも出来なくなり、病院へ。

 

うさぎは急に症状が悪くなることがあるとのことと、歯も少し伸びていたので切ってもらいました。

 

足の方は特に処置はなかったのですが、念のための痛み止めをいただき。

 

足は動かないままでしたが、ひとまずこれまで通りのマッサージやリハビリを続けるということで帰宅した夜、まるの骨折。

 

夜間救急病院へ走り。

(ちなみに、大阪の場合は、箕面の北摂救急でないとうさぎは診てくれません。東成区の救急は、基本的には犬猫のみで、今回もお電話したら、痛み止めくらいしか処置出来ないとのことで箕面まで行きました。もちろん箕面でも、うさぎは専門でないので、どこまで出来るかわからない。それでも良ければとのこと)

 

ありがたいことに、レントゲン(その為の血液検査)もスムーズにしていただき(暴れる場合は、CTになるかもとのこと)吸入の軽い麻酔もして、折れた前脚の固定までしていただけました。

 

しかしながら、見るからに状態の悪い急患のコも多く、22時に到着してから診察まで2時間待ち。仕事があるのでとお願いし、ギリギリ4時までに診察を終わらせていただき、仕事に間に合いました。

 

今回、若い先生でしたが、とても親切な対応と説明をしていただき、感謝です。

 

仕事を早引きさせてもらい、まるはかかりつけ病院へ。

 

そのまま入院し、月曜に手術。とりあえず会えたらと思って病院に行きましたが、まだ手術中のため会えませんでした。

 

手術は成功し、木曜まで入院ですが、明日、面会に行ってきます。

 

まるの好きなおやつしか持参していなかったので、寂しくしていないか心配です・・・

 

そして、新たに新入りさんが3うささん。

 

本日、健康診断に行きましたが、皆特に問題なく、よく食べてくれています。

 

おちびさん。

 

推定、生後2、3カ月のオトコノコです。

 

他のコもオトコノコで、良く食べてくれています。

 

昨日、少しでもティガーくんの状態が良くなればと、いつもより長めの1時間ホットパットとマッサージをしたら、今日はとても調子が良いようで、ナント、自力で立てました~♪

 

 

自力で起き上がられないくらいだったので、少しでも動けるようになって良かったです。

 

今日もマッサージ頑張ります(^_^)

 

ティガーくんやまるのこと、明日はぶぶ&かりんちゃんの通院もあります。

 

それぞれ病院も違ったりするのでバタバタしており、新入りさんのお世話も慣れていない状況なので、

まことに勝手ながら、金曜日までスピアは短時間オープンとさせていただきます。

 

数時間はスピアに出向きますので、カレンダー等ご購入ご希望の方は、カンバンは出しませんが、遠慮なくお入りください。

 

こちらのブログ並びにインスタグラムにおきまして、在店時間をお知らせいたします。

 

土曜日からは、通常オープンの予定です。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

店舗型事務局「SPEAR(スピア)」

9月のお休み

月・火休み

平日 14時~18時半

土・日 13時~18時半

9月6日(水)