うさぎSUMMITbyリバティ

粗末に扱われる命が無くなるよう、うさぎの適正飼育・終生飼育の推進を目的に活動している、一般社団法人リバティです。

☆活動について☆
粗末に扱われるいのちが無くなるよう、うさぎの適正飼育の普及を目的に活動しています。
2007年個人でうさぎの啓発イベント「うさぎSUMMIT」の開催スタート
2010年11月NPO法人ディブルを設立
2017年3月ディブルの活動終了
2017年5月一般社団法人リバティ設立
店舗型事務局「SPEAR(スピア」7月オープン!
このブログは、活動のお知らせと保護うさぎの様子等あれこれを藤田(akko)が紹介しております。

保護うさぎの新しい飼い主さま探しを行っております。
うさぎたちは大阪で暮らしておりますが、関西以外の地域のご家族様も譲渡可能です。
里親募集の詳細は、新しいサイトが完成するまで、下記ディブルサイトをご覧ください。
ディブルのサイトはコチラです。
過去のブログも合わせてご覧ください。→ ディブルブログです。

☆お願い☆
いただきましたメール等は、必ずお返事させていただいておりますが、保護うさぎのお世話や通常の事務作業を一人で行っております上、仕事と家庭を両立させながらのボランティア活動です。
迅速にお返事できない場合もございます旨をご了承ください。
3日以内に返信がない場合は、メールが届いていないことが考えられます。
お手数ですが、再度お送りいただきますよう、お願い申し上げます。

NEW !
テーマ:

日曜日、スピアのオープンが遅れたのは、あずきが病院へ。

 

土曜の夜ペレットを半分残していました。

 

だらだら食べるタイプなので珍しいことではないのですが、仕事に行く前の朝4時頃に覗いてもそのままだったので、残業分を後輩さんにお願いし、急いで帰宅。

 

元気はあるし、大好きなアクティブEやおやつは食べるし、何ならおやつの催促もするし・・・

 

糞もしてるしオシッコも出ている。

 

お腹を触っても、張っている感じもなく。

 

それでも、ペレットは全く食べていないし、急に換毛が始まったのもあり、様子を見るというのも怖かったので病院へ。

 

触診でお腹に少し毛球(これは、ほとんどのうさぎさんのあるある)

 

ただ、あずきの場合、その毛玉が固い。

 

あまり水分を取らないほうだし、カルシウムが溜まりやすい体質とのことで、野菜も他のコより与える量が少なくて。

 

結果的に、人間でいう「胸やけ」のようなもの。

 

点滴と注射をしてもらい、1週間分のお薬をいただきました。

 

めったに行かない病院、待合室でドキドキ・・・

 

帰宅してからは牧草をモリモリ食べて、体調が悪いコ優先のイタチモも山盛りをお代わり。

 

現在の様子

 

ペレットも牧草もしっかり食べて、目もキラキラに戻りました。

 

これから秋に向けて 季節の変わり目はどのコも普段より要注意なので、引き続き気を抜かず様子を見て行きます。

 

野菜も、水分の多いものを選択してもう少し食べようか~

 

しかーし、今回の「胸やけ」よりも肝心なのは、ダイエット( ̄_ ̄ i)

 

最近、どなたが来ても、「あずきちゃん太った?」と聞かれる・・・

 

毎日見ている私でも、「太ったな・・・・」と思ってた。

 

体重が・・・

 

あと、300gくらい減らそうか・・・

 

カルシウムの少ないペレットに変えてから体調が良くなったこともあり、体重が増えた分、以前より動きも悪くなりの悪循環ね。

 

あずき、頑張ります~

 

そしてワタクシ、この二ヶ月で体重が5㎏も減りまして・・・

 

歳いって痩せたらシワが増えるやん(ノ_-。)

 

あずきとは反対に、体重増量頑張ります。

 

で、早速、昨夜はお鍋もモリモリ食べたら、いきなり蕁麻疹で病院へ。

 

うまいこと行かないもんですね・・・

 

今週スピアは、月、火、水とお休みです。

 

27日はバザー開催です。

 

準備のため、26日土曜日は、17時でクローズさせていただきます。

 

9月以降、催しも色々と予定しています。

 

ワークショップも、ポーセラーツやハーバリウム等の開催予定や、11月12日(日)には商店街全体のフリーマーケットがありまして、おでんとかの飲食や昨年は野菜等の販売もあったそうです。

 

スピアとしては、バザーとご好評いただいているオリジナルラスクの販売を予定しています。

 

そして、うさぎたちの譲渡会や勉強会もあります。

 

よろしくお願いいたします。

 

店舗型事務局「SPEAR(スピア)」

月・火休み

平日 14時~18時半

土・日 13時~18時半

8月のお休み 23日(水)

26日(土)17時閉店 27日(日)バザー

AD
いいね!した人  |  リブログ(2)

テーマ:

パソコン戻ってきました~

 

はい。

 

取り急ぎ、

 

通院のため、本日スピアは3時半頃のオープンを予定しております。

 

急なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(2)

テーマ:
本日も携帯から…

パソコンは、お世話になっているパソコン屋さんに連絡をし、ハードディスクを持ち帰ってもらい修理中です。

よって、まだパソコン使えません。
使えないと、本当に何にも出来ないもので、なんか考えなければと思うのですが、ちょっとお手上げです。

再起不能だったらどうしよう(T^T)

実は、Facebookも作り、さぁこれからって時に、顔認証がどーのこーのとかで、入れなくなりました(T_T)
いったい、どうなっているのでしょうか。
本当に、SNSとかパソコンとかうまく使えたら、活動も今よりはスムーズに進むのにね。
本当に困ってます。

新しいリバティのサイトも、基礎を作ってくださった方のおかげで、ほぼほぼ出来上がってますが、これから色々と付け足す段階なので、中途半端なままですが、うさ暮らさんでご紹介いただいた記事には載せていただいてます。

ティガーくんの足の調子がまた悪くなっていたり、ぶぶ&かりんちゃんのお鼻の調子も安定せず、そろそろ病院にと思っていますが、食欲は相変わらずモリモリなので、ご安心下さい。
他の子たちも元気です。

店舗型事務局「SPEAR(スピア)」は、明日までお休みで、明後日(土)から、通常オープンです。
月・火定休日、23日(水)臨時休業。
27日(日)は、バザー開催です。
よろしくお願いいたします。

現在、メール等見れません。
お急ぎの方は申し訳ありませんが、ボランティア募集のメールフォームからだと連絡がつきます。
内容関係なく、こちらからご連絡下さい。

天ちゃんです。
最近、調子いいです♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。