あずきちゃん病院へ | うさぎSUMMITbyリバティ

うさぎSUMMITbyリバティ

粗末に扱われる命が無くなるよう、うさぎの適正飼育・終生飼育の推進を目的に活動している、一般社団法人リバティです。

日曜日、スピアのオープンが遅れたのは、あずきが病院へ。

 

土曜の夜ペレットを半分残していました。

 

だらだら食べるタイプなので珍しいことではないのですが、仕事に行く前の朝4時頃に覗いてもそのままだったので、残業分を後輩さんにお願いし、急いで帰宅。

 

元気はあるし、大好きなアクティブEやおやつは食べるし、何ならおやつの催促もするし・・・

 

糞もしてるしオシッコも出ている。

 

お腹を触っても、張っている感じもなく。

 

それでも、ペレットは全く食べていないし、急に換毛が始まったのもあり、様子を見るというのも怖かったので病院へ。

 

触診でお腹に少し毛球(これは、ほとんどのうさぎさんのあるある)

 

ただ、あずきの場合、その毛玉が固い。

 

あまり水分を取らないほうだし、カルシウムが溜まりやすい体質とのことで、野菜も他のコより与える量が少なくて。

 

結果的に、人間でいう「胸やけ」のようなもの。

 

点滴と注射をしてもらい、1週間分のお薬をいただきました。

 

めったに行かない病院、待合室でドキドキ・・・

 

帰宅してからは牧草をモリモリ食べて、体調が悪いコ優先のイタチモも山盛りをお代わり。

 

現在の様子

 

ペレットも牧草もしっかり食べて、目もキラキラに戻りました。

 

これから秋に向けて 季節の変わり目はどのコも普段より要注意なので、引き続き気を抜かず様子を見て行きます。

 

野菜も、水分の多いものを選択してもう少し食べようか~

 

しかーし、今回の「胸やけ」よりも肝心なのは、ダイエット( ̄_ ̄ i)

 

最近、どなたが来ても、「あずきちゃん太った?」と聞かれる・・・

 

毎日見ている私でも、「太ったな・・・・」と思ってた。

 

体重が・・・

 

あと、300gくらい減らそうか・・・

 

カルシウムの少ないペレットに変えてから体調が良くなったこともあり、体重が増えた分、以前より動きも悪くなりの悪循環ね。

 

あずき、頑張ります~

 

そしてワタクシ、この二ヶ月で体重が5㎏も減りまして・・・

 

歳いって痩せたらシワが増えるやん(ノ_-。)

 

あずきとは反対に、体重増量頑張ります。

 

で、早速、昨夜はお鍋もモリモリ食べたら、いきなり蕁麻疹で病院へ。

 

うまいこと行かないもんですね・・・

 

今週スピアは、月、火、水とお休みです。

 

27日はバザー開催です。

 

準備のため、26日土曜日は、17時でクローズさせていただきます。

 

9月以降、催しも色々と予定しています。

 

ワークショップも、ポーセラーツやハーバリウム等の開催予定や、11月12日(日)には商店街全体のフリーマーケットがありまして、おでんとかの飲食や昨年は野菜等の販売もあったそうです。

 

スピアとしては、バザーとご好評いただいているオリジナルラスクの販売を予定しています。

 

そして、うさぎたちの譲渡会や勉強会もあります。

 

よろしくお願いいたします。

 

店舗型事務局「SPEAR(スピア)」

月・火休み

平日 14時~18時半

土・日 13時~18時半

8月のお休み 23日(水)

26日(土)17時閉店 27日(日)バザー