ゲームゲノムで「風ノ旅ビト」を知る | うごうごぽろろっか

うごうごぽろろっか

毎日なんとなくうごうごしてる道民のぼやき

 

 こんにちは

 

 気づけば金曜日。

 

 今週もがんばった。

 

 色々あって、心が乱れたこともあったけれど、乗り越えてやったぜ。自分をほめてたたえよう。ふふん

 

 

 そういえば以前、禁煙成功をしたとき誰もほめてくれなかったから、自分で自分を一生懸命にほめたなぁ。しみじみ

 

 喫煙者からは「ちくしょう成功しやがって」的な裏切り者を見る目を向けられ、非喫煙者からは「やっと禁煙したのか今更かよ」的な落伍者を見るような目を向けられ、誰も「すごいじゃん!」と讃えてくれなかった。

 

 

 いいじゃんかちょっとくらいほめてくれたってさあ。

 けっこうがんばったのにぃ。

 

 しかしあの時の自画自賛じみた鼓舞は無駄ではなかった。

 

 

 かれこれ10年ちょい禁煙できている。ふふん

 禁煙って大変なんだぞ。へへん

 

 

 

 さて、せっせと自分を愛でたところで話は変わり、

 

 先日NHKで「ゲームゲノム」という番組を視聴した。

 

 そこで取り上げられていたのが「風ノ旅ビト」だ。

 

 

 

 

 『ジャーニー』ってかっこいいヒビキ。

 

 

 んん? センチメンタルジャーニーって言葉がぽよんと脳裏に浮かんだ。

 

 なんだっけこれ……

 

 

 

 調べたら松本伊代さんの歌だった。

 

 

 なんと2年前に40周年でアップされた動画を見つけ戦慄した。おいくつですか。かわいすぎる……

 

 懐かしいなぁとしばし聞き入る。かわいい(大事なことなので二回言う)

 

 「16だから~♪」と歌っておられる。……40周年か。すごいな伊代さん。

 

 

 

 

 さて話は戻って、風ノ旅ビト。

 

 発売してから時間差で(流行りに乗り遅れるタイプ)、話題になっていたのはなんとなく記憶の彼方に残っている。

 

 そのころはゲームをする暇はなく、情報が右から左へと素通りしていたので、内容はまったく知らなかった。

 

 

 で、今回のゲームゲノムでその繊細な仕様を知り驚いた。

 

 なんだろうこの茫漠とした、けれど透き通るような美しい世界は。

 

 どうやらこのゲームは、説明やガイドもなく、心のおもむくままに一人旅をするらしい。

 

 言葉もなく、旅ビトが何者で、目的もわからずに山の頂に向かってひたすら旅をする。

 

 そんなシンプルすぎるスタイルで、プレーヤーを飽きさせないなんて、一体どんな魅力を持っているのだろう。

 

 

 

 わたしは普段、ゲームはしない。

 

 若い頃はドラクエやFF、懐かしのクロノトリガーなんかをやっていたけれど今はすっかりご無沙汰。

 

 そんなわたしでも、ちょっとやってみたいなぁと、すっかり萎れてしまっていたゲーム脳がぴぴっと刺激された。

 

 

 近頃のゲームのように難しいコントロールなんかも必要なさそうだし、機会があればプレイしてみたいな。

 

 

 

 ちなみになんだけれど、この旅ビトの動き、なんだか以前やったゲームに似ているような……

 

 

 なんだっけ……ほらあの黒いシルエットの少年の……でっかいクモとか出てくるやつ……

 

 

 

 あー、タイトルが出てこない。

 

 んー

 

 んー

 

 

 

………………リンボ!

 

 

『LIMBO』だ!

 

 

 あーすっきりした。

 

 このLIMBOもまた独特の世界だった。

 

 少年の訥々とした動きが、旅ビトとちょっと似てる気がする。

 

 

 けっこうエグイ仕様だったような。

 

 

 何度「少年~~!!泣」と叫んだことか。

 

 

 そして死にゆく少年を惜しんで何度「あ"あ”あ”~!!」と叫びながら、爆笑したことか。

 

 

 このゲームをやってると、自分が鬼畜になっていく錯覚(ではなかったりして)に陥るので注意が必要ナリ。

 

 マヂお腹痛かったこのゲーム。

 

 

 

 

 

 さて、明日は休日。

 

 実家に行く予定だけれど午後からなので、ちょっと夜更かしをしよう。

 

 

 うきうきとかっぱえびせんとコーヒーを両手に持ち、何をしようか考え中。

 

 この時間が至福。

 

 

 ではでは