おひとりさまご飯 | 部屋に物が多くていけませんか?

部屋に物が多くていけませんか?

日々のなんでもないことをつづります

だんな様今日は取引先の人と会食なのでまたお一人。

ランチは昨日買った鯖のみぞれ煮に本当の大根おろしをかけて、ソースまで全部いただきました。

これも中国産だったな~


あと土曜日に買った米ナスがやばくなっていたので(一つはだめでした・・・)慌てて朝味噌田楽を作りまして、半分食べました。

そして夕食。

本当はコンビニにしようかと思いましたが、栄養のことも考え家計も考えて作りました。


冷たい麺もいいけれど、野菜たっぷりの煮込み風うどんにしました。


週末に野菜いっぱい買ったのに、土日家事さぼりだったし旦那さん出張だったし、

野菜消費したかったし、欲してましたので。


そして賞味期限間近の豆腐1丁。

ご飯食べないので(うどんは1玉ちゃんと食べたのに)全部。

でも今4分の1食べて休憩中。


冷奴って薬味何つけます?

長野県って大きいから実家の北信と今の中信だと違うんですね。

私の実家は和がらしが好きで、しょうがってあまり使いませんでした。

あとみょうがと大葉があれば。

家族はネギが好きでしたね。

私は最近はおいしいお豆腐なら塩とわさび。


中信は和がらしはつけないみたいで生姜が多いです。

今日は1丁大きいのでいろいろです。


大葉はいっぱい買ったので使って、生姜のチューブとわさびと柚子こしょうでいただきました。

柚子胡椒は本当に万能ですね。


それにしても私って大豆大好き~。


こちらの義母はあまり豆腐を買ったりするのを見たことがありません。

食事を一緒にしていた時も私が買わないと買いませんでした。

実家は納豆と豆腐は冷蔵庫に欠かせなかったですね。

豆腐も万能ですね。

では