最恐のアウェイの地、埼玉スタジアムへ |  うさぎおやじ日記

 うさぎおやじ日記

 FC町田ゼルビアのことなど、気の向くままに

ついにこの日が来ました、日曜は最も恐るべきアウェイの地、埼玉スタジアムへ向かったのです。素直に都心へ出た方が早いのですが、新横浜から浦和美園行きの電車があることを知りこちらを利用することにしました。

始発なので余裕で座って後は乗り換え無し。これは快適です。ちなみに終点までゼルビアサポーターらしきひとは見かけませんでした。もちろん途中から他の車両に乗って来た方はいらっしゃるのでしょうけれど。

 

乗車時間は約90分、浦和美園に着きました。

スタジアムまでは少し距離がありますけれど、フェンスに貼られた写真やフラッグをながめながら歩くのは楽しいですね。

そして見えて来ましたよ、国内最大のサッカースタジアムが!

私が初めて訪れたのは2002年のワールドカップ後。浦和の相手はどこだったかな? 最後に来たのは6年前の天皇杯決勝でした。

 

着いてから40分ぐらい経って、いよいよ入場時間になりました。青いユニフォームの列が頼もしい。何人ぐらい来ているのでしょうか。

列が短くなるまで芝生に座って休憩して、私もおもむろにゲートの中へ。

エレベーターで上がった先はメインスタンド上階のビジター指定席です。これから一部を除いて真っ赤に染まり、そこでゼルビアが戦うんですね。

 

ところで埼スタではカレープロジェクトというのが行われているようです。メインの上階にもお店があったのでビーフカレーをいただきましたよ。

 

お腹がいっぱいになったところで一度降りて下の階のコンコースへ。日韓大会のマスコットなつかしいですね。

町田も少年サッカーの町を標榜しているけれど、こちら浦和もサッカーどころですからね。その歴史の展示がありました。

他にも青いユニフォームは何人かいて、アウェイサポが入ってはいけないエリアではないのですがやはり落ち着かない(笑)

 

席へもどると遙か下にはDAZN中継の出演者の方々。

鈴木啓太さん、林陵平さん、松井大輔さん。リハーサル中だったのでしょうか。

そしてそのみなさんの前はゼルビアサポーター席。選手たちが練習に登場して盛り上がって参りました。

キックオフが刻々と近づいています。

 

試合については、またあらためて。


2024・5・27