熊本の旅・市内のあれこれ |  うさぎおやじ日記

 うさぎおやじ日記

 FC町田ゼルビアのことなど、気の向くままに

熊本の旅、ここまで書き残したことなどを最後に集めておくことにしましょう。

まずは2日目の阿蘇山観光の帰りに寄った「くまモンスクエア」。

市電・水道町駅そばのビル1階にありました。10年ほど前に訪れた際に来た記憶のある「小泉八雲旧居」のある広場のすぐそばでした。


熊本県の営業部長も務めているくまモンの執務室があり、当人が不在の為その席に座ることもできました。


今回の旅ではJRの熊本駅に一度も行っていなかったことに気づき、最終日に水前寺公園からの帰りに市電を終点まで乗ってみました。

駅の反対側にあった「おてもやん像」。2年前に交通センターから移されたらしい。


飛行機の時間にはまだまだ余裕があったので、ここからは歩き。

「ブラタモリ」で見たはずの「タヌキ像」。市電・洗馬橋(せんばばし)駅の横にあり、電車が近づくと音楽が流れます。

♪あんたがたどこさ、ひごさ・・・

説明によるといろいろとご利益があるようで、アタマをさわれば頭がよくなり、下半身のあの部分をさわれば金運に恵まれるとか(笑)


向かいの郵便局前にもありました、タヌキ。



前述したように熊本は初めてではありません。しかし前回は一泊はしたものの城以外はほとんど行かなかったので、あまり地理を把握できませんでした。

しかしこの3日間(9/2~4)の滞在で、かなり熊本という街に馴染みが深まったように感じます。


路面電車の走る街っていいですよね。

余談ながら、PASMOが使えたのも便利でしたよ。


2017・9・14