避妊手術(詳細編) | パピコ コレクション

パピコ コレクション

パピコ(ミニウサギ)の成長記録

えー。皆様。

昨日はご心配いただき誠にありがとうございました。

現在パピコは療養中です。

ペレットは食べないものの、バナナやリンゴはがっつり食べてるので

大丈夫だと思われます(笑)


さてさて。

もし今後「うちのウサも避妊手術しなきゃ!」って方がいらっしゃいましたら、

参考になれば的に詳細を残しておこうとおもいます。


*********


手術は12時に予約していたのだが、午前中の診察がおして

結局13時頃になりましたヽ(`Д´)ノ

その間、車の中で待機中。
パピコ コレクション-車内待機
慣れない場所で長時間待機は結構ツライ。


入ってからはすぐ麻酔。

(以前に体験済み)

両手足を縛られて仰向けにされるパピコ。

それからおなかの毛をバリカンで剃られました。

傍で見てていいとも言われたのですが

この辺りから痛々しかったので私は退出しました(笑)
パピコ コレクション-手術中
※写真はまだ毛剃りをしている段階です。


後は青い液体を塗り塗り。

カバーをかけていつの間にやら始まってましたw

ドラマとかみたいに「始めます」ってないんだね(勝手なイメージ)


私の座っている位置から、結構見えましたよ。

取り出して、電気メスみたいなので『ピピピッ』って切っている姿が。

後は縫合して終了。

正味1時間くらいでした。


ブツは見せてもらいました。

苦手な人もいると思うので、モザイクかけてますw
パピコ コレクション-ブツ
ウサギの子宮ってY字型なんだね。

卵巣なんて豆粒ほどの大きさです。

思ったより脂肪が大きかったので、太りすぎは危険って事に納得。


なかなか麻酔が醒めなかったのですが、

家の慣れた環境の方が安心するだろうとの事だったので連れて帰りました。


【内訳】

避妊手術 ¥14700


あれ?爪きり代とられてないぞ?

まぁ、今度行ったときに聞いてみよう。


ウサギによっては食欲が落ちたりする子もいるらしいので、

お医者さんと相談してくださいね。


何はともあれ、無事に終わってよかったです。


後は早く回復してくれるといいな。


ランキング参加中☆

沢山の応援ありがとうございました!

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村