ちょっとした「ツキ」!ありがたい!

 

 

さて、日本的には

お米=お金

だそうで...

お米があることって、ある意味豊かなんだそうです。

家にちゃんとお米ストックがあると、安心できるのもあって

美味しいお米

は良いですよねぇ。

 

でもって、うちの「いやし子」ちゃんの天むす君は、炊いたご飯が好き。

歴代の猫さんたちにもお米はあげてみているのです。

一応、少量のウェットご飯と混ぜて試すのですが、今までは

えぇ??!なんで変んなもの混ぜてるの?!

といや~~~な顔されました。

ところが、天むす君はそのまま米粒を食べます。

しかも、お好きなようで、ご飯を要求します。

(炊飯器も舐めます...アルコール消毒しないといけなくなるから止めて欲しい...)

でもって、温かい炊き立てに近いものでないと食べません。

 

何かちょうだい~

 

 

天むすはとにかく、食べ物に対する執念がすごい。

一言で言うと、いやしい...。

 

 

すずめさんは一度は食べましたが、どうもねちゃねちゃと歯につくのが嫌だったようで、

最近は匂いは嗅ぐけど口にしない、という状況です。

 

 

今までもお米を試した理由には、何か災害が起こった時に、お米だけでも人間と共通のものがイケたら...

けっこう楽なんじゃないか?!(猫も人間も)

と思ったからなんですけどね。

 

 

天むすは...きっと災害時にはなんでも食べる気がします。

本当に食べ物ラブで、冷蔵庫があけばすっ飛んでくる、

人間が台所で作業してると、期待を膨らませて待っている、

という感じなので。