IKEAに行ってきました。

必要なものがあって、ずっと

行きたいなぁ~

と思っていましたが、予定も入れられず、チャンスを逃していました。

やっと...。

クリスマスシーズンなので、もみの木もありますし、オーナメントもいろいろ。

ただでさえ楽しいお店ですが、さらにうきうきできるIKEAです。

 

目当てのお買い物を済ませて、食品コーナーへ。

実は、食品が楽しみだったりして。

ただ、エルダーフラワーシロップが無くて、かなり残念...。

シーズン的に置いていない時があるのかな??

私が行く時には無いことが多いこの頃...。(友人が買ってくれたことがありましたので、ある時はあるんでしょうけれど)

今回見つけたのは、レストランのテイクアウトメニューがあって!

楽しい!

 

そして嬉しいのは、美味しそうなパンが並んでいて、購入したらペーパーバッグに入れてくれます。

それが赤いダーラナホースのデザイン。

思わず、「わ、可愛い!」とレジで口走ってしまいました。

 

 

 

ダーラナホースの魅力ってすごいなぁ...。

これ見るだけで一気に

北欧!

という気分になります。

 

ちょっとダーラナホースについて調べてみましたら、こちらのサイトさんにたどり着きました。

 

 

馬を持ちたいという夢や思いをのせて、素敵なお馬さんをつくって、それを手に色々な地方へ旅して、販売し、時には代金としてダーラナホースを渡して生きていく。

というものだったとは知りませんでした。

一気に知名度があがったのは、1939年のニューヨークでの万国博覧会だということもしりませんでした。

(そう思うと、万国博覧会とはすごい役割を持っているんですね!大阪で開催される時にも、これがきっかけで素敵なものが知られていく、という場面が展開されると良いなぁ!と思います。)

 

夢をのせて走っていく

 

というイメージで、ダーラナホースを愛でていたら、きっと夢をちゃんと運んでくれそうな気がしてきます。

長い歴史の中で、どの国でも馬は重要な労働を担って、そして、私たちに寄り添ってきてくれたんですしね。

あら、ちょっと身近にいてくれたら良いな、と思えてきました。

ダーラナホース、お迎えしちゃう?!