何かのお土産紹介の画像かと思っていたら...土偶でした。

ネコ形

 

https://news.livedoor.com/article/detail/17174911/

 

 

本当に猫を模したものかは不明だそうですが、なんともゆるい感じでかわいいですよね~。

ニュース記事を読んでいていも、疑問なのが、日本ではいつから人間と一緒に暮らす生活をしていたのか?という点ですよね。

当時の日本で、現在の猫さんのような動物がいたか、は少々不明のようですが、オオヤマネコは生活していたそうです。

中には、森の中で子供のころに拾われて、集落で一緒にいた子が存在していたかもしれない...!

ちょっとしたロマンのような気がしてきました。

 

 

ナショナルジオグラフィックさんのサイトでは面白い記事が...。

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/062100235/

 

ネコは人間と暮らす生活を自分から選択したんですって。

便利やん、一緒にいたら...

とか思ったのかな?

ある意味、賢い...。

そう思うと、お外をふらふらしている子も、人間と一緒の方が良い子もいるだろうに..と思えてしまいます。

もちろん、自由を好む子もいるでしょうけれど。

そう思うと、猫ブームと言われていますが、本来はお互いの了解のもと?合意して一緒に生きていく道を選択した者同士が安心できる「何か」があるのかもしれません。

ロマンだなぁ~~。