明日、2019年9月13日は中秋の名月です。

お月見デザインのおまんじゅうなどがスーパーで見られるので楽しいですよね。

 

旧暦の8月15日が十五夜となりますので、毎年ずれがあります。

月の満ち欠けも関係すると、お月見といっても満月じゃなぁ~~い、ということもあります。

今年はちょっとだけのフライングとなるので、見た目はほぼほぼ満月。

 

お月見には団子が思い出されますよね。

他には里芋を食べるという習慣がある地方もあるのだそうです。

すすきもつきものですが、最近はなかなか身近にはない、ということも多いですものね...。

 

旧暦の9月13日も十三夜といって、お月見の習慣があったそうなので、明日は色々予定があって、満月見るのは無理かも!という方は、改めて10月11日に月を見ながら、お茶とおまんじゅう、というゆったり時間を持ってもいいかもしれませんね。