えーーっと、油がなくなったから買わないと...とスーパーに行ったところ、とある文字に反応してしまいました。

宗像

ん??

めでたい感じのパッケージデザインにもひかれたのですが、なんの風味で宗像なの??

よく見たら、宗像産醤油を使っているポテトチップス、ということだそうで...。

カゴに入れてしまいました。

 

 

湖池屋さんのポテトチップスです。

しっかりしたお味で、少しで満足できます。

しかも、このポテトチップス一袋で1円が宗像の海の環境保全のために寄付されるそうです。

ちょっと嬉しいですよね。

買ったら、少しの協力ができるというのが。

 

宗像は父のお墓があったところです。

(お墓参りが大変なので、お墓のお引越しをしたので、今は高槻にお墓がありますが)

宗像大社に初めてお参りした時に、なんでこんなご近所な気持ちになるんだろう~と思っていたんです。

普通にご近所の神社に来たような...

なんだか~~景色が見慣れた感じがするのはなんで??

よくよく考えて調べてみたら、お墓が近くやったやん!!

実はお墓があった場所は「墓地です!」という風情がなくて、タクシーでも場所がいまいち判明しなかったり、着いても

どこから入っていくんだろ??

といった具合の、サバイバルなお墓でした。

ですので、お墓参りで精いっぱいだったこともあってか、宗像大社は完全にスルーだったように思います。

(もしかしたら、小さい時にはお参りもしていた可能性はありますが...)

でも、やっぱり景色は記憶に残るもので...。

あれ~~??ここって来たこと何回かある!

と思ったのです。

というわけで、つい

宗像

という文字に反応してしまいますねぇ...。