先日、大事な友人にお守りを送りました。

他府県の友なので、なかなか会えないのですが、それでも同じような時に同じような状況に陥ったり、哲学的な考え方をお互いにしていたりして、いつも刺激にも応援にもなってもらっているので、応援できることがあれば!と送りました。

到着したお守りを包んでいた半紙を開けたら、お香の香りがしたそうです。

「お線香じゃなくて、お香の香りね!」

と念押しされたのですが...。

一応、お香の近くに置いておいたからかな、とは言っておいたのですが...

さて、どこからお香の香りが移ったのかな...。

以前は、春日大社で頂いたお香を置いたりしていましたが、実はそこに近いところではない場所に置いて、封筒やお手紙の準備ができてから封筒に入れたので...

本当のことを言うと、

どこからの香りだろうか??

というわけで、神棚辺りをふんふん嗅いでもみましたが、ちょっと不明...。

まぁ...いい香りがする、というのはこちらとしても嬉しいことなので、何かの偶然もあったのかもしれませんが、

嬉しい虹

 

神棚にはお榊があるので、水とか緑っぽいにおいがしたりして??

ろうそくも置いているので、ろうの香りがする...なぁ...。

 

 

今年は特に、神棚の環境がいいらしくて、お榊が長持ちしていますし、根がすごい成長しています。

(ただ、形は整っていないので、ばさばさと活けてあるある、という感じですが汗

忙しくて、お引越しを伸ばしていたら、えらいことに!

 

 

根はこれだけ広がって、瓶の口から出す時に何か所かこすれて削れてしまいましたし、横から出た新芽も大きくなってしまって...。

8か月程度?は神棚にいた子ですから...本当にそろそろ植木鉢へ移動してあげないと...。

本来は1日と15日にお榊は新しくする、ということなのだそうですが、とにかくよくもってくれるので、ルール無視しています。

まだまだ元気な枝を捨ててしまうにはしのびないですし、かといって、別の花瓶などにどんどん加えていったら...家の中が榊だらけになりそうですし。

先日、新しい枝を追加しましたが、既に5か月以上もっている枝が残っているので、その枝も根が出てきています。

 

 

今回は細い根が成長していて、こういう時も楽しみです。

以前は、この根がどんどん増えて、細い根がたくさん育った枝もありました。

 

植物にとって過ごしやすい部屋なんでしょうかねぇ??

もっとこの環境の活用方法があるといいなぁ...。

とはいえ、あんまり室内に植物を置くと、虫さんも増えるので...ほどほどにしておかないといけませんね。

福はよく小さい虫も捉えてくれていましたが、最中はまったく期待できないのでね...。

(福、器用だったなぁ...植木鉢から発生する、あの小さいのをぱしっと手で叩いていましたから)

同居人(猫)によっても環境が変わるんですから、家の中も

生きてる

ってことですよね...。

多分、最中が来てからは、蜘蛛さんは捕まることもなく、生活をエンジョイしているだろうし...。

 

お渡ししようとするものにも、そこにいて欲しいと思う存在にも、思いが反映するものなのかもしれませんね。

と、家の状態とお渡ししたものの感想を思って、気づくこともある...。