今日は投票日。

期日前投票をしておかないといけないだろうか、と心配していましたが、大丈夫でした。

ちょうどいいので、作業を中断して投票に行って、そして歩いて行ける距離に(ちょっと運動になる距離だけど...)ある墓地公園まで桜を見に!

もう今週見ておかないと散っていくばかりだな、と思っていました。

毎年、公園の坂を上がっていくと、突然に桜の海に迎えられるような見事な景色なのですが、今年は

あれ?

という感じの密集度。

やっぱり...去年の台風は大変だったんだなぁ、と感じます。

きっと折れた枝もたくさん切り払われたのだろうと思います。

折れても咲いている枝がたくさんありました。

これを全部切り取ってしまったら、今年はもっと寂しい景色だったのでしょう...。

 

 

 

桜は幹からも蕾が出てきて咲く姿がよくみられるのですが、今年はそれも痛々しく見えてしまいます。

根からも懸命に花を咲かせていて、見物に来られた方に踏まれなければいいな、と思います。

 

 

やっぱり桜が咲き乱れる景色は特別ですね。

以前は忙しすぎて、桜を見にいく余裕すらなかった年も多くて、「あぁ、今年もゆっくり見れなかった」と後悔したことも多かったのを思い出します。

今年は撮影もできて良かった...。

もう暑いくらいの中、歩いていたので汗がにじんでいました。

ソメイヨシノはもう散りますが、八重の桜や遅めの開花の桜はこれからもう少し楽しめますよね。

駅近くには毎年見事に咲く八重の木があります。

楽しみ!

どんどん季節に合わせてお花が咲きます。

去年買ったモッコウバラも新芽がぐんぐん伸びていて、これから大きくなりそう。

季節を味わう後悔をしないように過ごしたいな、と思います。