個人的な内容で恐縮ですが、たまに懸賞に当たると嬉しいもんですね。

先日、どこから来たのか分からないものが配達されてきて、

当たったんだ!

と驚きました。

いえ、大きなものではありませんけどね。

おうどんですから。

 

 

でも、大きなものではなくてもこういう出来事って、嬉しい。

当たる、という現象流れ星

そして、そういう時こそ...周辺に起こることに敏感になっておこう、と思います。

というのも、ぞろ目を目にすることが続いていました。

 

33

33333

 

など。

個人的には1のぞろ目は普通によく目にします。

別の数字になるタイミング、というのはちょっとした変化とも思えます。

思い切って、今まで躊躇していたことに関する情報を調べてみる。

模様替えをしてみる。

試してみたかった技術に触れてみる&精度を高めてみる。

など。

なんとなく...旅行に行く、とかではなく、自分の近い環境、条件を見直してみるには良いのかな、と思ったりします。

あ、植物の植え替えや挿し木のタイミングでもあるかもしれません。

発展性のある内容に対しての地道な行動って良い感じがします。

準備、環境整備、そういうことをしたうえでの発展性がある気がする...(特に作業がてんこもりの方...私を含めて)

 

多分ですが...

こういうぞろ目をエンジェルナンバーとも言うらしいのですが、こういうのをキャッチしやすい自分の状況、ということなんだと思います。

(天使がささやく、という表現もありますが、深く考えてみたら、そういう外的な働き、というよりは自分の現在のコンディションが、ということになるかと思います)

目に入ってくる情報を必要なものとしてとらえられるのかどうか、というのは、体調や気分、血圧や体温などでも変化するんじゃないか、と思っています。

ですので、ぞろ目よく見るな、と思うと、

そういうものをキャッチしやすい、目の状況(疲れ具合)とか体調、頭の状態になっている、ということでは、と...。

例えば、「こういうのがあるよ」と教えてもらっても、すぐに反応して

あ、これすごく参考になるわ。

と思える時と、すぐには必要じゃないから後からでいいや、と思う時。

この違いも自分の状況で違ってくると思います。

どれくらいの情報を活用できる自分なのかどうか、という違いなのだと思うんです。

漏らした情報が重要だったのかどうか、はまた正解などは無いのでしょうけれど、何か突破したいことがあって、それに対しての情報を欲しているなら、キャッチできる自分の器が大きい方が良いかもしれませんよね...。

やはり、敏感になれる自分って大事だと思う時がたくさんあります。

不調な時、というか...気もそぞろに生きていると、必要なものも逃してしまうこともありますからね....。

体調も感情も思考の状態も整えておく、というのは大事だなぁ...。

(とつくづく思う...)

 

さて、ずっとどうしようかと悩んでいたモノを処分する決心がつき、何故かあれだけ悩んでいたのに、さっさと作業に入った状況には、ちょっと驚いていました。

きっと、もう切り替わっていたのに、色々なことがらに遠慮したり、それでも気遣う部分を優先したりして踏み切れなかったのだと思います。

でも、人生の中で踏み切らないといけないことがあるもので...。

小さいことから、踏み切るという行動を試してみているような、そんな春の季節になっています。

きっと、そういう方も多いのでは?

もちろん、入学だったり卒業だったり、入社だったり...新しい環境にのぞむ方は、大きな区切りを体験されているでしょうけれど、それとは関係ない方も、元号の発表があったりと、やっぱり小さいながらも区切りを体感しているのではないでしょうか。

自分の中での区切りを意識するのに、周りの状態からも区切りを意識させてもられる、というのは本当に貴重で有難い瞬間なんだと思います。

存分に味わっていくと良いんでしょうね~虹

というわけで、植物の植え替えから手を付けています。

もう鉢いっぱいになってしまって、引っ越しをしないとだめな状態の子ばかり...。

ずいぶんと後回しにしてきました...。

それだけ自分の周辺が後回しだったんですねぇ...。