このところ、アップルパイを食べる機会が増えています。(いや、増やしています??)

目につく、という感じで買ってしまっているのですが...。

(撮影していないなぁ~~...)

アップルパイよりケーキの方が手軽に買えるような気がします。

ですので、ついつい「あれ?ある」と思ってしまうんですよね。

アップルパイをあまり頻繁に見ない、ということは...リンゴの状態をキープするのが難しいのかもしれませんね。

季節によって出てくる品種も違いますしね。

パイに適した品種ってあるでしょうしね~。

 

そういえば、思い出しても

美味しかったなぁ~~ブーケ2

と思うケーキがあります。

長崎のシースクリーム。

 

 

ショートケーキ、といえばケーキの定番!そして、これならおおよそだれでも大丈夫!というケーキですよね。

でも、長崎ではショートケーキの立ち位置にシースケーキなるものがある、と聞いていて、

長崎行ったら絶対に食べよう!

と思っていたんですよね~~。

 

実際に目にしたら、なんかショートケーキよりしっとり、ずっしり、な感じなんですよね。

スポンジにもシロップが含ませてある。

それに、クリームもホイップクリームだけじゃないし...。

のっているのはシロップ煮の桃とパイナップル。

(だったはず)

あっさり頂けて、紅茶にあう!!

またいつか...再会したいものです。

長崎に行かれる方は是非試してみてください。

 

梅月堂さんシースクリームページ

http://baigetsudo.com/item/203

クール便でのお取り寄せも可能のようです。