アメブロ建国記念日の意味、知ってる?

ざっくり、国ができた日、という感覚でいましたが、ちょっと調べてみました。

 

神武天皇が即位された日なんですね。

ただ、旧暦で紀元前660年1月1日を新暦換算して、この日になったそうです。

しかも、色々~~な背景もあって(戦後はGHQのご意見などで、それまでの習慣などは見直されたりもしています)建国記念日、となったそうです。

改めて知りましたが...色々あったんですね。

戦後って、ある意味の日本の大きな転換期ですよね。

その前の戦争の時代も大変な時期ですしね...。

色々なものや地域も破壊されて、そこから立て直していく、という大きなエネルギーが必要だったわけで...。

今の私たちには想像もつかない悲惨なことやご苦労があっての、今の平和だと痛感します。

でも...できたら大事な文化的な習慣とかは、どこかで忘れられないで残っていては欲しいですが、すでに絶滅してしまったことも多いんでしょうね。

とはいえ、平和に生活していける日本、というのは有難いです。

つくづく...。

そういうことを感謝していきたいな、と思いました。

 

今日は偶然にもめっちゃ年上の友人?(石垣にいるおじい)からお電話頂き、本当にお元気やな~と思いました。

でも、きっとおじいもたくさんの経験をして、たくさんのご苦労があっての今なんでしょうから、お元気で仲良くして頂けることに感謝です。

こっちはインフルエンザは流行ってないよぉ~クローバー

と明るくおっしゃっていました。

まだ寒い日があると思います...気を付けていきましょう~。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう