東京育ちの母は、けっこう好きらしく、見つけたら買ってあげるようにしています。

そんなにあちこちには売っていないので。

ロシアケーキ。

硬めで大き目のクッキー、という感じでしょうか...。

ケーキっていうても、見た目も違うので、馴染みのない方には、驚かれるのです。

 

レトロな感じですよね。

 

 

今回見つけたのは、

村上開進堂さん

http://www.murakami-kaishindo.jp/
京都市中央区常磐木町62

Tel.075-231-1058

 

前から雑誌などに載っているレトロなお店の雰囲気がすごく素敵で、行ってみたかったお店さんです。

めっちゃ荷物が多い日(もちろん、ついでなので...)に、こんな素敵なお店に寄って...という恥ずかしさもありましたが、今日逃したらいつになるか分からない!と思って、根性でお買い物。

 

母の感覚でのロシアケーキはもっと、がり!とした硬いものなので、村上開進堂さんのは、おしゃれで現代的なロシアケーキ、という感じです。

ロシアケーキになじみのない方でも楽しめると思います。

(たまに、ロシアケーキが初めての方だと「これ、どこがそんなに?」という表情を見てとれます。う~~ん...説明しづらい...特別なお菓子という感じなんですよね...)

村上開進堂さんのお菓子は、素敵なお店でのお買い物という特別な空気もあわせて楽しめます。