今年もやってきました、

はまあげ。

予定が決まらず、ぎりぎりまで調整して、なんだかバタバタと...。

今年を象徴するような、年末のスケジュール調整の一つ、という感じでした。

こちらの養殖場を紹介してくださった方とは、思えばずいぶんと長く活動をご一緒しています。

(当初は、こういう関係になるとは思ってもいませんでした...)

今回ははまあげをご一緒することができて、久しぶりに作業をもくもくと一緒にしていました。

ありがたいなぁ、と思いますし、今では何かと相談にのって頂いたり、プライベートの出来事を面白おかしくお聞きしたりと、本当に不思議なご縁です。

何がどう展開するか、変化するか、なんて分からないものなのかもしれません。

 

今回は巻きがよかったものの、白い珠が少なく、挿核時の反省を改めて感じていました。

来年...軌道修正できたらいいな...。

 

作業はどろどろ~~な感じでやります。

 

真珠の核入れに関しては遊びではなく、お仕事なのだと痛感...。(前から思ってはいましたが、改めて...)

今までに出来上がった珠をアクセサリーに育ててあげないと、と思います。

誰が核入れをしたのかが分かっていて、養殖された場所も分かっていて、出身地が色々な珠が混ざっていないというのは、ある意味の価値があるので、そこを貴重だと感じて頂ける方のもとへ旅立ってくれるようにしてあげないと...。

何しろ、貝を何個も殺して手元に頂いている珠なので、大事にしてあげたいな、と思います。

それくらい命を使わせて頂いて作っているんですよね...真珠って。

し、しかも、真珠を取り出すために貝を開けていると、「瞬殺...」と思います。

ごめんねぇ~~~...その代わり、珠は大事にするし!貝柱は美味しく頂きます!!と心から叫びながら作業しております。

 

とにかくなんとかこなしていく、という感じで年末まで走り切った感じです。

はまあげで改めて、今年一年を感じておりました。

来年は、もうちょっと余裕を創っていこう...気持ちだけでも。