もう2018年もあとわずかですね!

来年に向けての目標も決めていきたいですよ~~。

あれやこれや、のついでに天体ショーも見逃さないようにしたいなぁ...。

忙しいとついつい

あ!忘れていた!!

となるのでね...。

 

2019年は部分日食があります。

1月6日。

大阪ですと、食の始まりは、8:40頃

食の最大は、9:57頃

食の終了は、11:22頃。

日食の観測には、専用のメガネやフィルターが必要なので、ご注意ください。

今回の日食は山羊座で起こります。

(太陽星座、山羊座のシーズンですものね)

日本では観測できませんが、1月21日は皆既月食。

2019年の1月も天体ショーがあって、華やかです☆

 

日食は12月26日にもありますが、こちらは西日本で部分日食として見られます。

月食は7月17日。

部分月食な上に明け方。観測は根性が必要ですね。

 

1月に向かっての予定も決まっていく時期ですし、天体ショーの楽しみもスケジュール帳に書き込んでいこ!