先日、頼まれものと一緒に、自宅用の植物も注文。

ずーーーーっと(何年になるだろう?)欲しかった、小さいヤマアジサイ

伊予獅子手毬(イヨシシテマリ)

オシャレなフラワーショップさんで見かけてあこがれていました。

アジサイ、好きなんですが、とにかくお花が巨大。(正確には花を含むガクが大きいのですが)

切って飾るのも大変。

小さめでお花がみちっと咲くタイプがあると嬉しいな、と思っていました。

出会ったんですよねぇ~。(数年前)

5年以上の憧れを経て、やっと我が家へ。

 

苗として来た子は、今は紅葉して、落葉する準備になっていますが、春になれば新芽が出てくるでしょう。

春はまだ先ですが、楽しみが出来ました。

 

クリスマスローズももうすぐ開花。

クリスマスローズの白いお花は、とても魅力的です。

ベランダの全棟改修工事で枯れさせてしまったのですが、またチャレンジです。

けっこう丈夫でしっかり育ってくれるので、たのもしいです。

 

季節的には冬へ、ですが、12月22日は冬至。

復活の太陽の季節です。

日が出ている時間が長くなっていく切り替えの日。

ここからどんどん春へ向かっていきます。(日本はどんどん寒くはなりますし、カレンダー的なずれがあるのですが...)

寒くなりますが、これからを楽しみに乗り切っていけたらと思います。

 

北海道の地震で大変だった方にはことに厳しい季節となっているのでは、と心配です。

少しずつですが、募金を継続していけるように、と思っています。

まだ東日本の募金を毎月続けていますが、プラスして北海道の地震の募金も...。

他の国の地震や災害の募金ももっと継続しやすい企画があれば嬉しいんですが。

その時の大きな援助も大事ですが、継続も大事なので、2本立ての素敵な企画が生まれると良いな....虹