宗忠神社に行けたら、こちらも!

 

吉田神社

http://www.yoshidajinja.com/index.html

京都市左京区吉田神楽岡町30

 

御祭神は、

健御賀豆知命 (たけみかづちのみこと)

伊波比主命 (いはいぬしのみこと)

天之子八根命 (あめのこやねのみこと)

比売神 (ひめがみ)

 

四柱の神様とサイトのトップページのお宮の造りを見て、デジャヴュでした。

春日大社のお宮...。

そうしたら、春日づくりのお宮で、春日大社から勧請されたとのことですから、そういうことですよね...。

同じ神様です。

歴史的にも大きな力をお持ちだったとのことですから、由緒正しい、しかもパワフルなお宮なんですね...。

 

菓祖神社とか竹中稲荷社とか...他の神様もおられます。

御朱印も頂けるそうです。

全お宮を回ってお受けするのも良いお参りになるかもしれませんね。

 

社務所の前にはこんなかわいい菊が...。

コンパクトで愛でるのにちょうどいいサイズ!

 

伺った日にはちょうど結婚式をされていて、綺麗な新郎新婦さんを拝見できて、おめでたい空気を感じさせていただけました。

雅楽が流れていたので、引き寄せられるように本殿に向かったら、お式の真っ最中。

京都市内でも小高い山の中で、ちょっとした異世界の空気もあって、素敵な場所です。

こういう場所があるんだなぁ~という発見もあったお参りでした。

 

京都大学に近いこともあり、歴史深き場という感じです。

また伺えたら、と思います。

ついで!となりにくいところ、というのも痛感しているので(何年も、ついでにまわれたらと思い続けていたのですが、実現するのに時間がかかりました汗)タイミングを感じるアンテナを磨いておきたいと思います。

この時期は京都は観光されている方でぎゅうぎゅうのイメージでしたが、こちらはしっとりした空気で、それも新鮮でした。

それに...今は良い季節ですね虹