少し前まで、てんこもりの作業の中の一つをなんとかこなしながら、謎の咳に悩まされていました。

いつもの花粉症悪化かな??とも思いつつ、なんだか変...発熱なし、さほど鼻の調子が最悪な訳でもなく...ただ、肺がしっかり空気をとらえていない感じで息が浅くしか呼吸できない...。

これは別の原因かも!

と、作業の合間に病院にまで行っていたので、時間がぁ~~...体力がぁ~~...なんて状態でした。

そんな中でも無理して伺おうと思ったのが

春日大社さん

http://www.kasugataisha.or.jp/

というのも、御創建1250年周年、ということで、奉祝万燈籠があったのです。

作業の片づけを終わらせて、かなりだらだらと自宅を出て、奈良へ...。

これだけが用事なので、他のついで(余裕もないですしね)は絡めずに、突き進むようにお宮へ。

静かな夜...という感じで、人は多かったものの、予想よりゆったりと拝見することができました。

 

 

 

 

灯籠は色々なデザインがあって、それが楽しいのですが、ぱっと目に飛び込んできたのが、

「....。」

ぐぅの音も出ないって感じで、それですかい...と見つめてしまいました。

よくも、これだけの灯籠があって、この字が目に飛び込んできたよね...ホント。

ほとんどのフレーズが

神恩感謝、などの神様への言葉や

奉寄進、とか

ご家族や奉納された方のお名前なのに...。

 

しゃんとせなね...と思いました。

咳に負けてる場合ではない...。

夜のお宮は幻想的です。

本来、夜の神社には特別なお祭りごとがないと伺えません。

ありがたい機会です。

最近、春日大社さんにはけっこう伺えていて、不思議です。

有難いですねぇ...。

 

私はいつもお留守番ですよね??

 

ですね...鼻水でお鼻が光ってますよ??!