友人がテレビで放送された時のものをコピーして送ってきてくれたので、いまさらに見ることが出来ました。

ベイマックス

あの、もほもほボディのキャラが魅力的だな~とは思っていましたが、映画館でもテレビ放送でも逃し、あらまぁ...と思っていました。

見ることができて、感激。

やっぱりベイマックスは可愛いし、分かりやすいストーリーに日本を連想させる設定と、ちょっと身近な感覚も合わさって、素直に楽しめます。

 

ベイマックスのお顔のデザインは鈴を参考にした、ということを聞いたことがあります。

主人公は日本人のお名前のヒロ。

なんとなく嬉しい設定ですよね。

何より、ベイマックスはとっても優しい。

そして、あのもほもほ、ぼふぼふした体は、不思議です。

あんな素敵な相棒がいたら...と思うと、なんだかヒロがうらやましいですし、ベイマックスを作ろうと思ったお兄さんの気持ちも優しい...。

優しい、ということの意味もちょっと考えさせられるアニメです。

力だけあってもね...なんだか違う...

でも、力がないとできないことも多くて...

結局は、優しさも思いと行動で、その色は変わっていく...。

人の気持ちや意志って大事なんですね~やっぱり。

 

で、見逃してる!というので思い出した

KUBO

二本の弦の秘密

http://gaga.ne.jp/kubo/

 

いまさらでも、見たいよぉ~~!

ストップモーションアニメ、ということで、期待していたんです。

 

本当にちゃんとスケジュール組まないと、映画も見れないものですね...。

目的を持って過ごそう、という教訓の一つとしても感じる、映画を見る、という娯楽です。

絵画鑑賞も映画鑑賞も、娯楽なんですが、ちゃんと考えて予定をたてないと見逃してしまうのです...。

反省...。

で、先日も

やっぱり画像とかではなく、実物見ないとあかんよね~、ということもお仕事でお会いした方ともお話していました。

確かに...。

息吹きというか...あるんですよね。

まぁ、見逃したら、それこそDVDとか画集でしか見ることはできませんので、仕方ないのですが。

がんばって、生の息吹きを感じて生きていこう...と思います。