頂いた木材を使っていたのですが...

どんどん刃先がダメになっていくのを体感していました。

なんと??!

 

これ、めっちゃ硬いよね??

で、改めて調べてみました、タモという木材。

まず出てきたのは、

硬くて重い。

うん...確かに。

匂いに癖がある。(出来上がったものは匂いません)

うん...。

 

う~~ん...頂いておきながら、なんですが...これ、彫刻に使うには、時間的余裕とか体力の余裕がないとあかんのでは?という思いが湧いていました。

すでに時間を浪費してしまってから、気が付くというか...我にかえるというか...。

仕方なく、クスを買いに木材屋さんへ...。

で、

「タモが硬くてぇ~~」

とこぼしたら、えぇ~~...と絶句されて、

「そりゃ、タモは硬すぎるでしょ~~」

「....。」

やっぱり、そうなんですねぇ...。

いやぁ~~彫刻刀がどんどん劣化していくので~~と言ったら、そりゃそうでしょ、という空気でした。

そぉでしたかぁ~~。

 

家族は入院するし、なんだかあわただしい中の作業だったとはいえ、われながら

気づくの遅いし!

です。

いけるんちゃうか~~という能天気な感覚は、ちょっと改めなければいけないかもしれない...。

 

細かい木片に囲まれて、木彫やら

パソコン作業やら

なんやら、かんやら...

とにかくなんとかやるのだ!

です...。

 

 

がんばりやぁ~~。