今夜は皆既月食ですお月様

20:48くらいに欠け始め、22:28頃にはしっかり欠けきっている状態を観察できます。

日をまたいで0:11くらいに月食が終了。

余裕をもって見られる絶好の機会なんですが、お天気が心配!

 

占星術的に月食を表現すると、獅子座で満月になるこのタイミングでの皆既月食、ということでイベント色も強いイメージです流れ星

というのも今月は満月が2回目。

そして、今年はもう一回皆既月食が見られるのですが、その一回目クラッカー

色々なところで、この月食に関する内容は見れるので、参考にしながら天体ショーを楽しむ、というのも素敵です星

個人的感触では、人知れず頑張ってきたこととか、ここから表に出していきたいことをしっかりつかみなおしてみてもいいのでは、と思っています。

恥ずかしくて公表できなかったこととか、ひっそりやってきたこととかも、実はどこかで必要とされている可能性があります。

どこかで諦めていたり、「どうせ理解してもらえないし」と、本当なら自分の武器になるようなものをひっそり大事にかかえていないだろうか?

タイミング的に自分で自分を鼓舞しながら、「密かな積み重ね」もおおっぴらに楽しんでみても良いかも虹

なんて感じている皆既月食を待っているひと時です流れ星

 

国立天文台のサイトに月食のページがあります。

https://www.nao.ac.jp/astro/feature/lunar-eclipse20180131/