先日、テレビを流しっぱなしで最中さんのご飯の準備をしていましたcat

いつものカニカマ入りスープに少しカリカリを浸して、そこに缶のウェットご飯を混ぜる。

(なんだか美味しそうなんですけどね...香りもハート

思わず目に飛び込んできた映像に、手が止まりましたウサギ


現代アートみたいなボディペイント。

ハイン 地の果ての祭典: 南米フエゴ諸島先住民セルクナムの生と死

 

ちゃんと見ていなかったので、世界のどこかの民族の方なのだろう、ということは一瞬で分かったものの、どこかも分からず、でしたが

なんて前衛的?!びっくり

しかも、まるでウルトラマンの怪獣にいそうな...虹

と思いました。

 

改めて、ご飯準備完了後に、内容についていこうと思って、見ていましたウサギ

南米パタゴニアに住んでいた方々だそうです。

番組の取材はヤーガン族の末裔のおばあ様でした。

すでに直系の血筋の方は、お一人。

なんでも、私たち日本人と同じ、モンゴル族だそうです。

 

あまりに美しいボディペイントに驚いて、改めて検索開始。

昔のお写真なのでしょうけれど、お美しい方が写っています。

この美しい文化が忘れられていくのも寂しい感じがします...。

便利でグローバルな世界は、とても素晴らしいと思います。

こういう知らなかった、美しい文化を知ることができますし...。

ただ、人知れずに消えてしまっている言語や文化、民族や生活の場もたくさんあるんだろうな...。

もったいない...。

ちゃんと評価されて、少なくとも、こういう美しい文化と生活があったのだ、という記録が残ってくれたら、と思います。

素晴らしい、と思えたのが遅すぎた...なんてことのないように...。

そして、便利なツールがこういう素晴らしい文化や景色があったのだ、ということに気づくキッカケになれば良いな。

 

このボディペイントを見たのは、

世界ふしぎ発見!

第1461回
パタゴニア 世界最果てルートを行く!
人類は ナニ見て ナニして ナニ食った

http://www.tbs.co.jp/f-hakken/bknm/20180120/p_2.html
(サイト内バックナンバーページです)

でした。

 

 

最中さんの模様もすごいですよね。

獣医の先生にも

「何が混じってるのかな~~」

なんて言われるもんね。

 

あったかいのが一番です合格

で、入念に手入れが大事ですクローバー