ここ数日、すずめさんの鳴き声が目覚まし時計のような状況になっています。
朝からにぎやかなんです...


☆under the Polar Star☆-すずめさん2

この画像は夕方に撮影したものヒヨコ
というのも、けっこう撮影するのは大変なんですよ、このすずめさんたちはペンギン

☆under the Polar Star☆-すずめさん3

こそ~~っと、窓からすずめさんの死角になるような場所から撮りました≧(´▽`)≦

☆under the Polar Star☆-すずめさん♪

観察していると、どうも冬至梅の鉢の中をつついている様子。
何食べてるのかなぁ??と気になります。
梅の鉢は、部屋のガラス窓の近くにおいているので、人間が通るとあわてて飛び立ちます。

まだ寒い季節なので、もこもことした体型がカワイイんですラブラブ

何でも、現在スズメの数は激減しているそうです。
理由としては現代の住宅には、スズメが巣をかける場所が減ってしまっていることが考えられるそうです。
昔は、軒下なんかに隙間があって、そこに巣をかけていたそうなんですが、今のお家はピッタリ密閉型なので、そんなスペースは無いんだそうです。

確かに、以前は10羽以上がそれこそ騒音のようなけたたましさで我が家のベランダに遊びにきていましたけど、最近は4、5羽といったところなので、おおよそ半分になってしまった感じです。

思わず、ベランダに巣箱かけてしまいそうになりました。
マンションなので、周りにご迷惑おかけしそうなので、断念しています。
頑張れ、スズメさん\(^_^)/