本日の夕焼け空☆

12月、1月に比べると太陽が沈む場所もかなり移動して、色合いも柔らかくなったような感じ。
冬は、空気がきーんとしているので、冴えた感じが強いですものね(*^▽^*)


☆under the Polar Star☆-3月2日夕焼け

明日は雨なんだとか...

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

さて、タイトルに書きました「厄除玄米」パンダ


☆under the Polar Star☆-北野天満宮ー厄除玄米


北野天満宮で買って帰りました。
縁起物、ということですブーケ1
家族の入院前だと「良いエネルギーのもの」って雰囲気に弱い、よわい...ウサギ

袋も鮮やかな桃色で、「梅香厄除玄米」と書いてあります。
2月25日の梅香祭でお供えされたものだそうです。

裏面の説明をそのまま書き出しますと...
「この祭には玄米を入れ、当天満宮の白梅を添えた42個、紅梅を添えた33個の紙立がそれぞれ神前にお供えされます。これはそれぞれ男女の厄年(大厄)を表しています。このように梅香祭は厄除けの祭りの一面ももっています。ここ北野の地では古くよりこの玄米をごはんに炊き込んで戴くと無病息災、厄除けになると言い伝えられています」
とのこと。

よく考えてみると、我が家は前厄も居るし、天中殺だとか何だか節目に居る人間が数人...
という訳で、炊いていただきました。
美味しかったです。
玄米と言っても、きっと「何分搗き」とか食べやすい加減にしてあるんでしょうね。

お米は良いですねぇ、ホントクローバー