季節の絵本・・・ | うさぎのえほんのブログ

うさぎのえほんのブログ

元カフェうさぎの絵本(2010年~2020年まで営業)のブログです。
開店中は、色々お世話になりありがとうございました。
これからもうさぎたちの様子など発信していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします

冬は とくに

 

本屋さんの絵本コーナーは、にぎわいます。

 

ふわふわの雪、 雪の結晶、 どうぶつたちの冬眠、 クリスマス・・・

 

送りたい テーマがあふれんばかりです。

 

 

少しずつですが、 季節の絵本 紹介していきます。(*^-^*)📚

 

「もりのてがみ」

福音館書店

 

さく・片山令子さん  絵・片山健さん

 

さむい冬、 ひろこさんは ストーブのそばで

 

ともだちに 手紙をかきます。

 

「もりのすみれが さいたら

 

もみのきのしたで まっています」

あて名は・・・

 

みどりいろのめをした りすさま

 

とかげさま

 

みみのくろい のうさぎさま

一通ずつ、 書きあげると

 

もみの木のすそに さげていきます。

 

すべて さげると・・・

 

まるで、 大きな クリスマスツリーのよう・・・(*^-^*)

 

片山健さんの 幻想的で ダイナミックな絵が、 素晴らしいです。

 

 

 

「もりのおくのちいさなひ」

ゆきが やむと、

 

きつねさんは、 もりのとおくに ぽつんと

 

ちいさなひを みつけます。

どんどんちかづくと、 ちいさないえが ありました。

 

カーテン越しのまどには、 たくさんのどうぶつたちの かげ。

かげのしょうたいは、 そのいえに すむ

 

おじいさんとおばあさんの ぬいぐるみたちだと わかりました。

さみしいふゆ、 おじいさんと おばあさんは、

 

ぬいぐるみたちと いっしょにすごしていました。

 

・・・でも、 そのふゆからは、

 

きつねさんや たくさんのりすさんたちと

 

たのしいふゆを すごすようになりました。(*^-^*)🎄

 

ふゆの あたたかいお話。

 

柿本幸造さんの絵も あたたかで、 おすすめの絵本です。

 

 

「みんな おやすみ・・」

金の星社

 

さく・和木亮子さん  絵・いもとようこさん

 

 

くまくんは ことしのふゆ、 ねむれないでいました。

 

めを つぶっていると

 

つぎから つぎから、 どうぶつたちの こえがします。

 

うさぎさんも 子うさぎたちをつれて やってきました。

 

「よろちく!」

 

    「よろちく!」

「あったかーい!」

 

くまくんは、 めを つぶったまま みんなのはなしをきいていました。

 

・・・くまくんは、 いつもひとりぼっちで さみしくねむっていると

 

おもっていたけれど、  ほんとうは みんなと いっしょだったことをしり

 

うれしくて うれしくて、

 

そのまま、 ふかい ふかい ねむりにはいっていきます。(*^-^*)☃

 

 

冬眠するどうぶつたちと 冬眠しないどうぶつたちの 

 

かわいいお話です。(*^-^*)📚

 

 

・・・まだまだ ご紹介したい絵本が たくさんあります。

 

ご来店の際は、 ぜひ ご覧ください。

 

絵を ながめるだけで、 季節を感じます。

 

 

                 うさぎの絵本