「うさぎの勉強会」 報告・・・ | うさぎのえほんのブログ

うさぎのえほんのブログ

元カフェうさぎの絵本(2010年~2020年まで営業)のブログです。
開店中は、色々お世話になりありがとうございました。
これからもうさぎたちの様子など発信していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします

11月25日に 「うさぎの勉強会」を行いました。


内容は 「ウサギの病気・予防と治療」です。


講師をしてくださったのは、 富士森公園動物病院の渡辺先生です。



うさぎのえほんのブログ


渡辺先生オリジナルのテキストです。 今回、 治療の様子や手術などのお写真もあり、


たいへん貴重なテキストでした。



うさぎのえほんのブログ


治療器具や 検査の種類なども 詳しく教えていただきました。



うさぎのえほんのブログ


レントゲン写真を通して たくさんの症例を見せていただきました。


かなり重度のものもあり、 みなさん 真剣に聞いていらっしゃいました。



うさぎのえほんのブログ


うさぎのえほんのブログ


ひとつの原因から 二次三次とつながる症状、


治療法や 治療薬の説明・・・



うさぎのえほんのブログ


・・・とても充実した勉強会となり、 90分の予定が、 150分と 延長してしまいました。


質問も たくさん出て、 その都度、 渡辺先生が 的確にお答えくださいました。



・・・今回 2回目の勉強会でしたが、 穏やかな雰囲気のなか 行われ、 とても良い感じでした。


・・・寒い中、 ご参加くださったお客様 ありがとうございました。


・・・そして、 渡辺先生、 お忙しい中 本当にありがとうございました。



                                  うさぎの絵本