【さつまいも】紅はるかの試し掘り | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

おはようございます。

痛み止めでごまかしていたハタケ肘がだんだん痛くなってきた~

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

それなら痛い方が気を付けるから薬を飲まない方がいいんじゃないかしら?

 

*******************

 

今年のさつまいもリーグは家から徒歩0歩の家の畑で「紅はるか」

家から徒歩130歩の田んぼの畑で「安納芋」(ガビン)を栽培しています。

 

安納芋は試し掘りするほど活着していないので、収穫まで待つことにして、家の畑の「紅はるか」は植えつけから100日くらいたつのでそろそろ試し掘り♪

 

 

9月8日↓

さつまいもより右側は義母の畑なのでツル返ししてあります。

 

 

一番手前の1株をモソモソしてみました。

一応芋が出来てるみたい。

でも細いわね。

紐styleトリオになりたくない~笑

 

 

やばいね…

 

 

ここら辺でツルをカットして本格的に剣スコで掘りました。

おお!いいね!

やたらヒゲみたいな根っこが多いのは栄養が足りないからだと聞いたことがある…

 

 

長っ!

そしてヒゲもじゃ!

大きさはまずまず♪

 

やたら細長いのが多いけどギリギリ紐じゃないと思う笑

 

 

紅はるかとったど~!!

 

 

【昨日の収穫】

…の写真を撮るのを忘れておすそ分けラッピングをしてしまった!

茄子が10本くらいかな?もうちょっとあったかも。